5Gって?川越付近は対応してるの?[第5世代移動通信システム]

こんにちは。アジア住宅販売 川越本店の大畑です。緊急事態宣言が解除されましたね。それでも『念には念を』で不要不急の外出を控えましょう。

お庭やベランダでBBQをしているご家族もいるようで、皆様色々と工夫してお休みを楽しもうとしているようですね。お家で遊ぶSNSの動画も数が多くなってきていますね。

家にいる時間が増えたので私は、この機会にだらしなくなってきているお腹を無理せず何とかしてみようと挑戦してみようと思っています。

さて本日は、私たちの生活にも今後大きく関わってくるであろう「5G」について、書いていこうと思います。私もあまり知らなかったことではあるのでいろいろと調べて書かせて頂くため、誤った情報があったあるかもしれません。ご了承ください。

5Gとは?

「5G」とはそもそも何でしょうか?

5Gとは・・・5th Generationの略称で日本語では「第5世代移動通信システム」というそうです。「ファイブジー」、「ゴジー」なんて呼ばれたりしますね。読んだことや見たことはあっても意外とご存じない方もいらっしゃったのではないですか。私と一緒に勉強していきましょう。

5Gになると良くなるの?

5Gになるとどんな変化がるのでしょうか?

〇超高速化

超高速化による高解像度のデータダウンロード、動画配信が可能になると言われています。

〇超低遅延

自動運転の精度の向上や遠隔治療の精度の向上すると言われています。

〇超多数同時接続

これにより「IOT・・・internet of things」の普及が促進されると言われています。

まだ川越付近では実施されていないので、もちろん体験をしたことがないですが便利になるのではと思います。今の4Gよりどれぐらい早くなるのかというと

4Gが「車」とするならば、5Gは「飛行機」とも言われています。高画質の2時間の映画も5Gでダウンロードすると3秒とも言われています。これはわかりやすい例えですし、本当ならすごいですよね。皆様も動画のダウンロードで遅いなという経験があるはずです。あとは、医療現場での遠隔治療や車業界の自動運転技術精度の向上により様々な面での影響がありそうです。

今から楽しみです。

5Gはいつから始まるの?

日本では2020年春から5Gは始まっています。しかし、全国への普及に時間が掛かるようです。各キャリア別で普及のタイミングが異なるようです。

 

 

 

【キャリア別5G】

ソフトバンク・・・2020年3月27日からスタートしています。2021年末には人口の90%をカバーする予定だそうです。

ドコモ・・・・・・2020年3月25日からスタートしています。対応エリアは3月末時点で150か所、2020年6月末には全都道府県へ導入する予定だそうです。

au・・・・・・・・2020年3月26日からスタートしています。全国15都道府県も一部エリアでサービスを開始しています。2020年夏以降、全国主要都市に導入予定だそうです。(2021年3月1万局、2022年3月2万局超)

楽天モバイル・・・2020年6月開始予定。

ちなみに海外では、アメリカが2018年9月、お隣の韓国では2019年4月からすでに始まっているようです。そんなこと全く知りませんでした。他国に比べ少し遅れを取っているようです。それにコロナの影響もありますので、「5G」を実感するにはまだ先の事になりそうですね。それまでに「5G」に対応している携帯に変える必要もありますので、その点はご注意ください。

そんな私もiPhone10使用中ですので、対応しておりません。今から少しずつ準備をしていこうと思います。

不動産の事なら、株式会社 アジア住宅販売 川越本店へどうぞ!

株式会社 アジア住宅販売 川越本店

住所:川越市大塚1-32-1アジアビルディング1F

TEL: 049-238-9001

FAX: 049-238-9002

 

不動産の分からないことなど、何でもご相談させていただいております。どんな些細なことでも構いません。お気軽にお電話してくださいませ。お待ちしております(^_-)-☆

当社HPでは、土地や新築一戸建て・中古戸建てなど、多数ご紹介しております。

また、同時に動画をUPしている物件もございますので、ご覧になって見てください!

動画付物件はこちら

アジア住宅販売のHPはこちらです

アジア住宅販売川越本店のあるアジアビルは、関越自動車道「川越」ICからすぐ!国道16号沿いにございます。是非!お気軽にお立ち寄りくださいませ。

また、広くキッズスペースも設置しておりますので、小さなお子様もお気軽にお連れ下さいませ。スタッフ一同心よりお待ちいたしております!