縁結びの神様、福の神、素晴らしい新築戸建が朝霞市本町に揃いました。出逢いもお家もご縁次第。

こんにちは、アジア住宅販売の三谷充です。本日はご縁についてお話させて頂きます。なぜご縁かといいますと、5月より行っている現地販売会が関係しています。なんと会場の近くに、かの有名な『出雲大社』があったのです。今ツアーで大人気の鳥取県にある縁結びの神様、福の神として名高い『出雲大社』です。不動産はご縁と言いますから、近くにあるだけでとてもとても心強いです。素晴らしいご縁を期待せずにはいられません!という事で、本日はご縁についてお話します。

なぜ『出雲大社』が朝霞市に??

私を含めて多くの方がなぜ『出雲大社』が朝霞市にあるの?と思ったはずです。私も鳥取県にあるとばかり思っていたので、初めて見たときは似たような神社があるんだなぁという印象でした。しかし、よくよく建物を見てみると、写真で見ていた鳥取県の『出雲大社』に屋根がそっくりなんです。という事で、こちらの『出雲大社』を調べてみました。

まず初めに建物をご覧ください。

いかがでしょうか。私の撮影テクニックは置いといて頂いて、特徴的な屋根が共通していますよね。こちらは『出雲大社朝霞教会』というところなのですが、昭和58年3月に出雲大社より御分霊をお祀りした、埼玉県内唯一の出雲大社でした。現地で頂いたパンフレットには、御社殿と境内を併せても、100坪にも満たない小さな¨おやしろ¨と書かれていますが、東武東上線・朝霞駅徒歩5分の好立地ですから、関東各地より多くの方が来ているようです。私が参拝した時も大勢の方が来ていました。純粋な信仰心か、パワースポットとして来ているかはわかりませんが、お参りする方が増える事は良い事ですね。

出雲大社の参拝方法は『2礼4拍手1礼』です

出雲大社の参拝方法が特殊と言われています。何故かと言いますと、広く知られている神社の参拝方法は2礼2拍手1礼ですが、出雲大社は『2礼4拍手1礼』です。これは出雲大社で毎年5月14日に行われる例祭(大祭礼)の時に、2礼8拍手1礼を打つ事からきています。そして、このような8拍手打つ事を「八開手 (やひらきで)」と呼んでいます。基本作法は八開手ですが、簡略化した『2礼4拍手1礼』が参拝時の作法として定着したようです。次に境内は複数の神社や神様が祀られていて、参拝する所が6か所もあります。ここでは簡単な順路だけご説明しますので、参拝時のお楽しみにしてください。境内の順路は反時計回りがで、初めに鳥居をくぐります。これは全国共通ですね。次から一気に行かせて頂きますが、手水舎→荒船神社→出雲大社→御神水→みがわり大国主大神→猿田彦大神→満蒙護国神社の順で参拝します。一度にこれだけ回ればかなりの満足感が得られると思いますよ。朝霞駅へお越しになった際は是非、『出雲大社朝霞教会』へお立ち寄りください。

朝霞市本町二丁目22ー3をお忘れなく

これまで出雲大社のお話をしてきましたが、そもそものお話はご縁についてです。そうです。今私が現地販売会を行なっております『朝霞市本町二丁目22ー3』の新築一戸建てへ、良いご縁があってほしいという話です。出雲大社のお力をお借りして多くの方に来場して頂きたいのです。という事で、少しだけ物件紹介をさせて頂きます。価格4490万円、3階建、3LDKタイプ、朝霞駅徒歩7分、朝霞第6小徒歩9分、いつでも内覧できます。どうぞ宜しくお願い致します。写真もどうぞ。

最後になりますが、物件住所は『朝霞市本町二丁目22-3』です。お間違えの無いようお願い致します。

株式会社アジア住宅販売 志木支店へお気軽にお越しください

【店舗情報】

所在地  埼玉県志木市本町4丁目11-3 1F 店舗前に駐車場2台有り

交通   東武東上線「志木」駅 徒歩12分

営業時間 10:00 ~ 19:00  水曜定休

TEL  048-458-0250

FAX  048-458-0251

E-mail info-shiki@asia-jyuhan.jp

【コラム&物件担当者紹介】

三谷 充(みたに みつる)山形県出身、1980年生まれの37歳

好きなこと

車(とにかく大きい車が好きです)

サッカー(イタリアセリエAのインテルとモンテディオ山形のファンです)

サーフィン(スタンスはグーフィーで、よく行くポイントは千葉県の作田ポイントです)