【ふらり旅第3弾】☆観光スポット☆富士見市『難波田城公園』

みなさん、こんにちは!アジア住宅販売志木支店・営業の福島です。引続き、癒しを求めてふらり旅をしてます。今日は『母の日』ですね。カーネーションを片手に育ててくれた母にプレゼントしようと思います。そんな母に連れられて、幼い頃によく公園・広場など自然としっかり触れ合わせて頂きました。ふと母を思う瞬間、感謝の言葉ばかりが浮かんできます。今回は、そんな自然の豊かさと共に建物の懐かしみを感じる観光スポットをご紹介します。

■~自然豊かな空間と趣きのある建物のコラボレーション~“難波田城公園”

ふらり旅で見つけたのが、東武東上線「鶴瀬駅」東口から市内循環バス「難波田城公園入口」下車徒歩2分の『難波田城公園』。公園内は、敷地中央に難波田城資料館があり、資料館を挟んで東西に細長くなっています。東側が難波田城を復原した「城跡ゾーン」、西側が市内に建てられていた古民家を移築復原した「古民家ゾーン」に分かれています。

まず初めに簡単ながら歴史を振り返ると、『難波田城』は、中世に富士見市を本拠に活躍した難波田氏の城館跡で、昭和36年、埼玉県旧跡に指定されたとの事です。荒川低地の一角に築かれた平城で、規模は5㏊以上と推定されています。そんな中、難波田公園は、敷地面積約17,000㎡の歴史公園で、この貴重な文化遺産を保存し活用する事を目的にその一部を整備し、平成12年6月にオープンしたとの事です。

■~自然と一体になって楽しめる~『城跡ゾーン』

『城跡ゾーン』は、発掘調査の成果と古城図を基に、戦国時代の難波田城の曲輪や水堀、土塁が復原されています。自然と調和されていてなんとも気持ち良かったですよ。

次に水堀には、花菖蒲や水蓮などの湿性植物が植栽されていて、四季折々の景観が楽しめるとの事です。綺麗な蓮の花はピンク、白と彩っています。また、私は発見できませんでしたがコイをはじめ、メダカやドジョウなどの水棲動物も生息しているらしです。私が寄った時は、雨上がりだったのでカエルの合唱のお出迎えがありましたよ。

さらに復原木橋は発掘調査の時に出土した橋脚をもとに復原されたものらしいです。橋から眺められる景色も感動できました。更に進んでいくと…

稲作のエリアや蓮池のエリア等、過去を彷彿させるような長閑な空間で広がっていました。私が伺った時には、焚き火をしていましたよ。とても良かったです。

■~趣きのある建物が並び懐かしみのある空間を再現~『古民家ゾーン』

『古民家ゾーン』は、明治初期に建てられた富士見市指定文化財である古民家2棟と長屋門が移築復原されています。写真の中心より左側の空間には庵があります。炭火されていてどこか懐かしい雰囲気がありました。写真は玄関の一部です。おそらく作業スペースも含められた空間です。奥行きもあり、とても広く感じましたよ。上の3種類の写真は、各居室の写真になります。趣きがあり、安心感がある空間になっていました。

丁度、5月5日のこどもの日に因んでの、飾り物が展示されていました。日本の良き文化がとてもかっこよく感じたので記念に撮影しました。上の写真は、なんとお手洗いです。当たり前だとは思いますが衛生上の問題もありますので、建物の中は現代風になっています。穀蔵や文庫蔵、納屋などの付属屋を新築し、富士見のなつかしい農家の風景を再現しているとの事です。穀蔵では、郷土芸能や古民家復原のビデオも視聴ができるとの事ですが、私は時間がなくて視聴できませんでした。次回は、妻を連れだして是非、ゆっくりと見学したいと思います。また、地域交流施設『ちょっ蔵』も併設されていて、地元農産物や来園記念品などを求める事ができますよ。以上、ふらり旅第3弾『難波田城公園』からの中継でした。

■~自然豊かな空間と趣きのある建物のコラボレーション~”難波田城公園”施設情報

所在地:埼玉県富士見市大字下南畑568-1
電話番号:049-253-4664
最寄り駅:①東武東上線『志木駅』東口から東武バス・富士見高校行き『興禅寺入口』下車徒歩3分もしくは、下南畑行き終点から下車徒歩10分②東武東上線『鶴瀬駅』から市内循環バス『難波田城公園入口』下車徒歩2分、『興禅寺』下車徒歩7分

『難波田城公園』はこちら♪

■富士見市大字上南畑/売地/全4区画(残2区画)/1,100万円~(平成30年5月13日現在)

今回、ご紹介させて頂いた『難波田城公園』の近くに売地を販売中!富士見市上南畑売地①→1,100万円/敷地面積324.04㎡(約98.02坪)/※都市計画法34条12号の該当要件が必要になります。富士見市上南畑売地②→1,200万円/敷地面積438.40㎡(約132.61坪)/※都市計画法34条12号の該当要件が必要になります。

■お住まい探しは株式会社アジア住宅販売/志木支店

お住まいに関するご相談、ご質問等は株式会社アジア住宅販売・志木支店までお気軽にどうぞ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。【048-458-0250】