【新築戸建】ふじみ野市緑ヶ丘に建築中 ~7月~

おはようございます。アジア住宅販売志木支店の三谷です。

蒸し暑い日が続きますね。早くカラッとした夏になって海へ飛び込みたいですね。そんな蒸し暑い本日7月25日生まれのサッカー選手は、野人こと「岡野雅行」さんです。岡野さんと言えば、日本がワールドカップ初出場を決めたイラン戦でのゴールです!

岡野さんといえばコレッ!というぐらい有名なシーンですが、実際はゴールを決める前までに決定機を外しまくっていて、テレビの前でひたすら文句を言っていたのを覚えています。

あれからもう21年が経ちましたが、あのイラン戦以上に熱くなった試合は無かった気がします。やはり初出場は特別ですね。今後イラン戦を超える程の熱い試合は、日本がワールドカップの決勝を戦うまで無いかも知れません。

【建築中】今しか見れませんよ!

さて、ここからは私が担当している「ふじみ野市緑ヶ丘」の新築戸建物件の建築状況をご紹介していきます。前回のコラムではベタ基礎の横の部分が完成したところまででしたが、ご覧頂けましたでしょうか。まだの方は下記より前回のコラム記事をご覧ください。

【新築戸建】ふじみ野市緑ヶ丘に建築中 ~6月~

何事も基礎は大事ですね

まずは、こちらの写真から。こちらは基礎の縦の部分が終わりベタ基礎が完成したところです。木造住宅の場合、基礎のコンクリートを打つ回数は2回です。底盤(平らに打つ横の部分)と立ち上がり(縦に打つ部分)に分けられます。これで建物を建てる準備が整いました。

上棟しました!

次はこちらになります。足場がかかり上棟した事で建物らしくなりましたね。ちなみに一気に工事が進んだように見えますが、こちらの写真は上の写真から2週間後の写真になります。これまで毎週末に撮った写真をご紹介してきましたが、私が写真を撮りに行けず間隔が空いてしまいました。

屋根で作業していました!

続いてはこちらです。こちらの写真でとても変わった事が1つあります。それは写真が明るくて見やすい!という事です。いつもipadで撮っているのですが、上の写真は晴れた日に撮っているにもかかわらず暗くなっています。私の腕には少し曇っているぐらいが良いのかもしれないですね。

この日は職人さんが屋根に上って作業をしていました。個人的には屋根の上で作業される方は建築の花形ポジションだと思っています。あんな高いところでよく作業できるなあと思いますし、単純に下から見ていてカッコいいからです。あとは江戸時代の火消しを連想させるからかもしれません。

建築中の今しか見れない瞬間

こちらが先週末の写真です。まだまだ足場があって見づらいですが、壁紙や防水紙が貼られているのがわかります。この状態こそ建築中の今しか見れない瞬間です。壁紙を張られてしまったら壁の中がどの様に作られているかなんて解体するまで見れませんからね。

次回は内観写真もご紹介していきます

内観写真は職人さんが作業中だったり、資材が置かれているのでまだ撮れていません。しかし、次回のコラムの頃には内装もだいぶ仕上がってきていると思いますので、ご紹介したいと思います。

GUふじみ野店さんを目印にお越しください

カーナビへは、『ふじみ野市亀久保1239-3』とご入力ください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

株式会社アジア住宅販売 志木支店へお気軽にお立ち寄りください

【店舗情報】

所在地  埼玉県志木市本町4丁目11-3 1F 店舗前に駐車場2台有り

交通   東武東上線「志木」駅 徒歩12分

営業時間 10:00 ~ 19:00  水曜定休

TEL  048-458-0250

FAX  048-458-0251

E-mail info-shiki@asia-jyuhan.jp

【コラム&物件担当者紹介】

三谷 充(みたに みつる)山形県出身、1980年生まれの38歳

好きなこと

自動車・・・・とにかく大きい車が大好きです。

サッカー・・・イタリアセリエAのインテルとモンテディオ山形のファンです。

サーフィン・・スタンスはグーフィーで、よく行くポイントは千葉県の作田ポイントです。