住宅購入までの「流れ」

お久しぶりです。アジア住宅販売 川越本店のタカハシです!

みなさん、昨日7月7日は七夕でしたね。毎年毎年、一年のうちで一度しか会えないという織姫と彦星は無事に逢えたのでしょうか?二人が会える条件としては①晴れていて②かつ、曇っていないという空の状況が前提ですが、天候に左右されるなんて本当に厳しいものですよね…。私が小さい頃はそんなことを想いながら、七夕当日の夜、必ず空を見上げていたものです。ですが昨日はお客様のために「分かりやすい資料を!!」と資料作成に熱中していたもので、すっかり七夕のことは忘れてしまい、思えば空など見てなかったなあ。ん~結果はどうだったんでしょう、二人は会えたのかな?(´;ω;`)

というように、お仕事に熱中していると何かと細かいイベント事を忘れてしまったりもしますね。あ、お子様のいらっしゃるご主人様は要注意ですね…(笑) そう、これは住宅購入の際にも言えることですが、ひとつの大きな事柄(漠然とした「買いたい!」など)に目を向けて、尚且つそれだけに集中してしまうと他のこと(予算の確定やローン申請など)が見えにくくなってしまう場合もあります。そんな時には一度落ち着いて考えることも必要です。しかしながら、なかなか一人で落ち着くのも難しい気もしますから、そんな時に私たち不動産仲介業者に頼っていただくことをお勧めしております。

では、本題!

住宅購入までの流れ

◆ご来店:当社にお越しいただき、一緒に憧れのマイホームを買うと心に決めましょう!(結構大事です)

◆予算の確定:住宅ローンの借入可能金額を計算します。同時に月々の支払希望金額から、購入可能なお家の金額を決めます。

◆情報集め:ご希望のエリア・条件を整理します。ご希望の間取りや駅までの距離などを教えてください。その際妥協できない点も見つけましょう。

◆現地見学:ご納得いただける物件が見つかるまで、何件でもご案内いたします。ご案内の際に、不明点や不安点などあればご質問ください。学区、買い物、方位など何でもお調べします。

◆比較検討:気に行った物件が見つかりましたら詳細を検討しましょう。また、資金計画を立てますので、毎月の支払額や金利・税金のことなど何でもご相談ください。

◆決定:契約内容や物件について不安点や疑問点、ご納得いただくまで何度でもご説明します。

◆重要事項説明:購入したいお家が決定しましたら、物件の「重要事項説明(法令上の制限など)」を行います。

◆ご契約:重要事項説明の内容を十分にご理解頂きました上で行います。

◆ローン申し込み:源泉徴収、住民票、印鑑証明、課税証明等をご用意頂きます。当社にお任せいただければローンの代行も致します。また、提携ローンの金利優遇のご紹介も致します。

◆立ち合い:完成現場でお引渡し前の立ち合いをお客様、売主様、当社で行います。その際境界の確認や建物の内観・外観のチェック、また簡単な住宅設備の使用方法(メンテナンス方法等)のご説明をさせて頂きます。

◆決済/登記:土地の境界や建物の細部をご確認いただき残代金をお支払いいただきます。また。司法書士が名義変更の登記を行います。その際、鍵をお渡しします。

◆引越/入居:夢のマイホームです!! 一番最初に、ご来店して「買う!」と心に決め、実際に行動を起こすことの出来た自分を褒めてあげましょう!住宅購入は人生において非常に大きな買い物だと思います。そこで、しっかりと覚悟を決めて購入したというのは本当に素晴らしいことです。おめでとうございます。素直な私の気持ちです(^^)

株式会社アジア住宅販売 川越本店

当社、アジア住宅販売 川越本店では、一戸建て・土地を様々ご紹介しております。わたくし含め営業スタッフが、心を込めてお客様にご満足いただけるようにご案内致します。是非、お問合せ下さいませ。また、電話よりも直接会って色々聞きたいというお客様、直接店舗にお越しいただいても大丈夫です!いつでも大歓迎です!

お住まいに関するご相談は、アジア住宅販売 川越本店まで! お待ちしております!

住所/埼玉県川越市大塚1-32-1 アジアビルディング1F

駐車場/店舗横に有

営業時間/平日9:30~18:30  土日祭 9:00~18:00

定休日/水曜日

TEL/049-238-9001