【不動産ちょこっと勉強会】住宅オプション-Housing Option-て何?

 住宅オプションって?

お久しぶりです。アジア住宅販売 川越本店のタカハシです。

最近、私悩み中なんです…。そう、次のネイルのデザインはどうしようかなって…(笑) 今施されているネイルが季節に合わせたシーズンネイルなので、次回はもっとシンプルにしつつ『オプション』でストーンをのせてもらおうかな~と色々悩み中です。 あ、いま「そんなことどうでもいいわ!」って思った方(特に男性)絶対にいますよね(笑) いやでも本当にその通りだと思います。私がその立場だとしたら不動産会社のコラムを読みに来ているのに「えぇ何の話!?」ってなりますもんね。でも、ここからちゃんと住宅の話に移っていきます!

むぎゅっ

ネイルにも「オプション」があるように、住宅にも「オプション」がある

みなさん、「住宅オプション」ってご存知ですか?私はまだまだ経験が浅いものでこの業界に入ってから知りました(^▽^;) いや、オプションって言葉は知っていたんですが、お家にはどんなことするのー?って思っていたんです。それでは簡単にですが、説明していきたいと思います。オプションとは、標準の製品や商品に、買主が選択して取り付けられるパーツや付属品などのことを言います。例えば、建売住宅についてこんなことを聞いたり、こんな文言を見たりしませんか?

備考:網戸・一部シャッター・カーテンレール・ハンガーパイプ・居室器具等は附随しておりません。

このように、建売では上記のような製品が標準装備となっていないところも多かったりします。ですので、お客様によっては「住まいの利便性、快適環境、防犯のため」など用途ごとにオプション工事を行う場合もあるのです。そして、オプション工事は本当に人それぞれですので好きなものを組み合わせて自由に楽しむのも良いと思います。

主なオプションって?【写真付き】

・網戸

風通しを良くしたい方や、虫が入ってくるのを防ぐために取り付けるみたいです。

シャッター

これは何と言っても防犯のためでしょうね。お子様がいらっしゃるご家庭では付けてる方多いみたいです。

面格子

こちらはキッチンやお風呂の小窓に付けるのが主流みたいです。

カーテンレール

ほとんどの方が絶対つけたいアイテムだと思います。色も選べるのでお家の雰囲気に合わせても良いですね。

フロアコーティング(ハウスコーティング)

こちらは結構する人、しない人に分かれます。もしくは、人が出入りする1Fリビングだけするというアレンジをすることも可能ですよね。

エアコン

お部屋ごとの広さによって選ぶエアコンも変えるとエコにも繋がるかもしれません。

TVアンテナ/電気工事等

テレビを見たい方、またコンセントをもっと増やしたいという方にお勧めですね。

 

こちらは一例となりますが、ジャンルとしては「窓ぎわ」「水回り」「電気関係」「室内関係」「庭先」「駐車場」に至るまで様々なオプションがあるということです。お家を探す際は、「どんなオプションを付けようかな」など、細かいことにも気を配ってみるのも良いかもしれないですね♪私も先日、目の肥やしにということでふじみ野市の「フロアコーティング」がしてある建売住宅を見てきましたが、本当にイメージが変わりましたね。艶艶~つやつや~ツヤツヤ~

皆さんにも見てほしい。。

株式会社アジア住宅販売 川越本店

当社、アジア住宅販売 川越本店では、一戸建て・土地を様々ご紹介しております。わたくし含め営業スタッフが、心を込めてお客様にご満足いただけるようにご案内致します。是非、お問合せ下さい。また、電話よりも直接会って色々聞きたいというお客様、直接店舗にお越しいただいても大丈夫です!いつでも大歓迎です!

お住まいに関するご相談は、アジア住宅販売 川越本店まで! お待ちしております!

住所/埼玉県川越市大塚1-32-1 アジアビルディング1F

駐車場/店舗横に有

営業時間/平日9:30~18:30  土日祭 9:00~18:00

定休日/水曜日

TEL/049-238-9001