川越の不動産屋が紹介する マンション選びのポイントとは!?

こんにちは。アジア住宅販売 川越本店 営業の冨樫です。今日は、よく晴れて暑いですね~。今日、6月8日は、世界海洋デーですね。国連が2009年から、実施しているのだそうです。1992年の今日、リオデジャネイロで開催された、地球サミットでカナダから提案があり、非公式に行われていましたが、2009年より、国連の正式な記念日となりました。

今朝のニュースでも聞きましたが、海中で、魚がエサを食べる際に、どうしてもプラスチックなど、有害なものまで食べてしまって、それがだんだん体に蓄積されてしまって、将来的に大変な事態になっているようです。僕たち、人間が、何とかそれを止めて、大切な海を安全なものにしていかなくてはと思いました。

不動産・マンション選びのポイント

不動産でも土地選びから、一戸建てを建てるのと、マンション購入とに、分かれますね。中古マンションは、リフォームされていたり、居住中だったり、リノベーションされていたり、比較検討が難しいと思います。

内見では見えないマンションの素性

購入したい中古マンションを選ぶ場合、その部屋を見て生活していくための周辺環境を確認し、自分の希望条件とほぼ一致するようであれば、その時点でほとんど心が決まります。「重要事項説明書を読んでも気にかかる事項はない」「エントランス周りがきれい」「予算的も予定内」「ローン審査も承認済」となればもう迷いはありません。

しかし、どんなに注意して見てもみえないのが、
「どんな人たちが住んでいるのか」
「どんなトラブルがあるのか」
「管理上どんな問題を抱えているか」
というマンション購入の難しい所です。

マンションは一戸建に比べ、近所付き合いが多く、住んでいて近隣居住者と会うことが多くなります。

「掲示板」には沢山の情報があります

マンションの住み心地や寿命を左右する管理組合の運営状況が外部者に伝わる唯一の場所が、エントランスにある「掲示板」です。ここにはゴミ出しの決まりや、管理会社からのお知らせ事項や注意書き、理事会の議事録などが掲示されています。

例えば、室内でのお子様の飛び跳ねに関する注意書きが掲載されていたとします。おそらく、上の階の子供が飛び跳ねる音が階下の住人を悩まし、管理人に度重なる苦情が入ったのでしょう。こういうところから、「小さなお子様がいるご家族が多いのかもしれない」という住人の属性などがわかります。

また、理事会の議事録は、そのマンンションでどういった問題があるのかということが知ることができます。例えば、駐輪場や外壁へのいたずら書きが頻繁に発生し、「どうやら外部からの侵入者のしわざのようだ」と、住人から情報があったため、防犯カメラの設置が決議されたという議事録が掲示されていたら、マンションの周辺環境を推し測ることができます。

「掲示板」が中古購入の決め手になる場合も

以前、中古マンションをご契約されたご夫婦に立ち会って、お引き渡し前のお部屋を調査させて頂いたことがあるのですが、そのご主人はお部屋を見る前に掲示板を見て、すぐに購入することを決心されていたそうです。どんなことが掲示されていたのかというと、今度行われる大規模修繕の工事内容やその際の各住人への注意事項が、理事長「自らの直筆で」丁寧に書かれていたそうです。

理事長ご本人の几帳面さがにじみ出るような筆跡で大事なところには下線を引き、太字ではっきり記し、さらに事前調査の写真まで貼り付けてあり、どこを修繕したらいいのかが一目瞭然だったそうです。

このご主人は、以前マンションの理事長をされていた経験があり、管理組合運営の大変さをよく理解されていたということもありますが、この理事長直筆の掲示物を見て、このマンションの管理組合の健全さを即座に感じ取ったそうです。
購入を検討する中古マンションを選ぶ基準は人それぞれですが、単なる売買情報だけでは知り得ないマンションの住み心地の良さや維持管理の姿勢は、こういうところから垣間見ることができます。

これからも、どんどん、不動産の詳しいお話をたくさん書いていきたいと思います。不動産に関する、あんなことやこんなこと??知りたいけどどうしたらいいの?なんてことがありましたら、是非、お気軽に当店へお問い合わせ下さいませ。株式会社アジア住宅販売 川越本店では、お客様にご満足いただけますよう、ご案内も頑張りたいと思います。お気軽にお電話下さいませ。

株式会社アジア住宅販売 川越本店

住所:川越市大塚1-32-1 アジアビルディング1F

Tel 049-238-9001

Fax 049-238-9002

アジア住販HP川越(お客様用)

https://asia-jyuhan.jp/ アジア住販HP川越(お客様用)