【解説】川越市の保育園~待機児童・空き状況・申込み方法・口コミなど~

こんにちは!アジア住宅販売川越本店の渡辺です。

近年、「待機児童」や「保育園・保育士不足」などの問題は深刻さを増し、国や地方の政策としても様々な取り組みが行われておりますが、なかなか解消の兆しが見えていない状況だと思います。
不動産購入を検討されるお客様の多くは、年齢的に小さなお子様をお持ちの方が多く、「保育園の壁」にぶつかってしまい、物件探しがスムーズに進まない方も多くいらっしゃいますし、保育園についての相談を受ける事も多々あります。

今回は当社アジア住宅販売の本店がある「川越」に焦点を絞り、川越の保育園に関する情報を発信していきたいと思います。

・川越市の待機児童の状況
・保育園を利用する為の条件(支給認定)
・空き状況の確認方法
・入園までの流れと申込み方法
・川越市の保育園一覧と位置情報
・川越市の保育園の口コミ・評判

などを解説していきます。
川越市の保育園に関する情報を探している方はぜひ参考にして頂けますと幸いです。
※この記事は2019年8月1日に執筆しております。最新の情報は川越市のホームページや保育課にお問合せ頂くのが良いと思います。

川越市の待機児童の状況は?他の市町村と比較してどう?

川越市の待機児童の数ですが、平成30年度の数は「73※集計中」でした。 (参考:川越市HP

 この数は他の市町村と比較して多いのかどうか。正直、「多い」といえると思います。 こちらの記事より2018年度のランキングを引用させて頂きます。

・1位:さいたま市…315人
・2位:朝霞市…106人
・3位:三郷市…98人
・4位:川口市…82人
・5位:新座市…77人
・6位:志木市…75人
・7位:川越市…73人
・8位:富士見市…66人
・9位:和光市…54人
・10位:狭山市…51人

川越市は埼玉県の市町村の中でワースト7位です。 そもそも川越市は人口が県3位と多い状況ですので、人口と待機児童数の割合を見ると、 他の市町村より良くみえるかもしれません。ただ残念ながら実態としてかなりの数、待機児童がいる事は確かです。

保育園を利用する為の条件とは?(支給認定について)

勿論ですが誰でも保育園を利用できるわけではなく、「支給認定」と呼ばれる、保育の必要性についてのお墨付きを市にもらう必要があります。認定は下記の3つの区分があり、それによって施設(幼稚園、保育園、認定こども園等)の利用先が決定されます。

(出典:川越市HP

認定の基準

ではどのような人・家庭が「保育の必要性がある」と判断されるのか。川越市の場合は下記のように明示されています。

・児童と離れて家事以外の仕事をすることが日常であること
・妊娠中であるか又は出産後の間がないこと(産前6週、産後8週)
・肉体的・精神的に疾病・障害を有していること
・同居又は長期入院している親族の看護・介護をしていること
・求職活動をしていること(起業準備を含む)
・卒業後の就労を前提とした学校に通学していること(職業訓練を含む)
・育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること

上記の大前提があり、その「必要性」の度合いを測る為に設けられているのが「基準指数・調整指数」です。よく皆さんが「点数」と表現しているのがそれですね。この指数の合計値が高い方から優先的に希望の保育園に入れるという事になります。

こちらに川越市の指数の詳細が記載されています。夫婦の就労時間や介護・看護の状況など細かく設定されており、加点方式で点数が決まります。

指数(点数)が並んだ場合は?

保育園の申込みをする際、どの保育園に入れたいか希望順位を決めるのですが、指数が並んだ場合は、保育園毎に希望順位が高い人が優先されるようになっています。

指数も希望順位も並んでしまった場合は、さらに下記のような基準が設けられています。

上記のような項目があり、該当する人は優先される仕組みになっています。

川越市の保育園の入園申込みの流れと時期について

入園申込みの流れや手続きの方法は入園希望時期によって異なります。時期は大きくわけて2つに分けられます。

・4月入園
・5月~3月入園

それぞれ解説していきます。

4月入園の場合

4月入園の申込みの流れは下記となっています。

①一次募集受付:10月下旬~11月上旬

②面接:11月中旬~11月下旬
※申し込みをした方全員が対象

③一次募集結果通知:2月上旬
※郵送通知

④二次募集受付:2月上旬

⑤二次募集結果通知:2月下旬~3月上旬
※電話通知

⑥入園説明会:3月上旬

4月入園の申込方法

例年、会場を複数設けており、会場にて申込みを行うようになっております。2019年8月1日現在、2020年4月入園についての情報は公開されておりませんが、昨年度(2019年4月入園)については下記会場で申し込みを受け付けておりました。


(出典:川越市HP

川越市役所の保育課や郵送での受付は例年行っておりませんので、注意が必要です。

5月~3月入園(年度途中)の場合

年度途中の申込みの流れは下記のようになっております。

①空き状況の発表:毎月3日前後

②申込受付:毎月10日まで

③内定通知:毎月20日前後 

④面談:内定通知後調整
※残念ながら保留になってしまった場合は「保留通知」が月末~翌月初に来る

まず、川越市の場合、空き状況をネットで公開しておりません。その為、保育課に電話で1つ1つの保育園の空き状況を確認するか、もしくは市役所の保育課に行って一覧表をもらう必要があります。
(ちなみに近隣の市町村に目を向けると、ほとんどの行政が空き状況を毎月ネットで公開してます。個人的には役所の人間の手間もかかるし、ネットに公開すればよいのに…と思ってしまいますが…)

あとスケジュールがタイトな所も注意が必要です。当月の10日申し込みをして、20日前後にわかり、内定となった場合、翌月の1日から通わせる必要があります。とくに不動産の購入&引越しを伴った計画の場合、すべてをスピーディに手続きを行う必要があります。

年度途中の申込方法

4月入所の申込みと違い、川越市役所の保育課にて申込み手続きを行います。

川越市の保育園一覧と位置情報について

上記は川越市役所の保育課でもらえる保育園の位置情報がわかる地図です。(2019年8月1日時点の情報。掲載については市役所に許可を得ております。)

保育園探しには必須の情報だと思いますので、ぜひ参考にして頂ければと思います。

また、それぞれの保育園の詳細についてはこちらをご確認ください。

川越市の保育園の口コミ・評判について

口コミ・評判を確認するのに便利なサイトをご紹介いたします。

WOMEN’S PARK
みんなの幼稚園/保育園
マチマチ

勿論ネットの口コミも参考になりますが、随時見学会は行っているので、実際にみにいくのをおすすめします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

川越市の保育園についてお調べの方に少しでもお役に立てたら幸いでございます。

弊社では物件の専門的な解説をするだけでなく、このような保育園の事情等も鑑みて、トータル的に「どの選択がお客様にとってより良い選択となるのか」を考え、物件探しのお手伝いをさせて頂きます。

ぜひお気軽にご相談ください!お客様からのお問合せを心よりお待ちしております。

お問合せはこちら

【コラム担当:渡辺健太】