小江戸川越・国指定 重要無形民俗文化財【川越まつり】のご紹介!

こんにちは。アジア住宅販売川越本店です。

お鍋が美味しい季節になりましたね!空気が乾燥しているので、体調を崩さないよう、予防していきましょう!もし、体調を崩して喉に違和感を感じたときは、はちみつをひとさじ分を口に含んでゆっくり飲み込むと治りが早いそうですよ!私はこれで乗り切っています!

さて、今回はユネスコ無形文化遺産国指定重要無形民俗文化財に指定された【川越まつり】のご紹介をしていこうと思います!是非一度足を運んでみてください!

川越まつり!

出典:川越まつり公式ホームページ

川越まつりは毎年10月の第3土曜日・日曜日の二日間に開催される、一大イベントです!蔵の街・小江戸川越が一年で最も賑わう時です!

川越まつりの歴史、起源について

出典:川越まつり公式ホームページ

慶安元年(1648)、当時の川越藩主・松平信綱が、川越氷川神社に神輿などを寄進して祭礼を奨励し、慶安4年(1651)から神輿が町々を巡行したことが「川越氷川祭の山車行事」の起源だといわれています。

文政9年(1826)に描かれた「川越氷川祭礼絵巻」には、山車(だし)行列が川越城へと向かう様子が描かれており、「天下祭」と呼ばれた、江戸の山王祭、神田祭とよく似ています。かつて川越は、江戸との間を結ぶ新河岸川の舟運により、物資のみならず江戸の文化も入ってきました。「川越氷川祭の山車行事」は江戸祭礼の様式の影響を強く受けていると言われています。

川越まつりは、川越氷川神社の秋の祭礼を根源とした、370年近く続く祭りです。小江戸川越の象徴でもある蔵造りの街並みを中心に、約8mを超える大きな山車(だし)が町を練り歩きます。2016年には、「川越氷川祭の山車行事」を含む33件の祭礼が「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産に登録されました。

川越まつりの見所は大きく分けて3つです!1.山車(だし) 2.曳(ひ)っかわせ 3.屋台です!順にご紹介します♪

豪華絢爛な山車(だし)の演出!

小江戸・川越の象徴でもある蔵造りの町並みをバックに、絢爛豪華な山車が町々を続々と練り歩くその迫力は圧巻です。山車の高さは8mを超え、重さは2~3 トンにもなるといわれています。また、山車は全部で29台もあり、その中には江戸時代に製作されたものもあります。是非探してみてください!

川越まつりは江戸の天下祭(神田明神、赤坂日枝神社の各祭礼の総称)の影響を強く受けて発展し、祭で曳き出される山車の形も天下祭の流行を敏感に感じ取りながら変化していきました。

精巧な人形を乗せた絢爛豪華な山車が、小江戸川越の象徴である蔵造りの町並みを中心に、町中を曳行(えいこう)します。何台もの山車が辻で相対し、すれ違うさまは、そのスケールの大きさに見物客を圧倒しますよ!

ひっかわせ(曳っかわせ )

「ひっかわせ」とは、山車(だし)同士がすれ違う際に、相手の山車に向けて囃子台を回転させ、至近距離で囃子を打ち鳴らし、踊りを競い合います 。「川越まつり」最大の見どころです!

夜になると、山車や若衆(若者)たちが持っている提灯に明かりが灯り、昼間とは違ったきらびやかな雰囲気を楽しめます。それぞれの山車の曳き手たちは山車の前で提灯を高々と振り上げ、その周りでは囃子方への声援が飛び交い、 祭りの盛り上がりは最高潮に達します!迫力満点です!

夜のクライマックスは午後6時半ごろから9時ごろまで。中央通り、蔵造りの町並みと各交差点でくりひろげられ、この曳っかわせに勝ち負けはありませんが、囃子が入り乱れ、曳き方衆の提灯が乱舞する光景は圧倒的な迫力があります!

屋台がたくさん出ます

お祭りに欠かせないのが屋台ですよね!屋台が出ている所は、川越駅・川越市駅・本川越駅の北側エリア一帯となっており、なんと!1000店以上の屋台が例年出店されていると言われています!凄く圧巻な景色です!いろいろな店舗があり、川越で作っている日本酒も販売しています!とても美味しいので好きな方は是非!

出店は2日間出ており、営業時間は店舗によっても違いますが、川越まつりの時間に準じて、10時頃~21時30分頃まで営業しています!人気の出店は早くに売り切れになる事もありますので、お早めに行くことをおすすめします!

他にも、川越まつり限定の出店があるかもしれません!是非探してみてはいかがでしょうか!ちなみに、屋台も出店されている【蓮馨寺(れんけいじ)】の境内では、例年、昔ながらな風情のお化け屋敷もあり、こちらもちょっとした名物となっていますので、興味のある方は合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

他にもいろいろな催しがありますので是非一度足を運んでみませんか?活気あふれる川越を体感してください!
※お祭りの日は大変混雑いたしますので、交通機関を使うことをおすすめします。足元やケガなどに充分気をつけてお祭りを楽しんでください♪ また、雨の場合はイベントが開催されない事もございますのでHPなどでご確認くださいませ。

会場案内

お祭り当日は交通規制されていますので、交通機関のご利用をおすすめいたします。また、バス路線なども当日は大幅に変更になりますので合わせてご注意くださいませ。

駐車場

臨時駐車場がございます。臨時駐車場は両日とも、8時半~22時(23時に施錠)です。各臨時駐車場の場所は川越まつりHPの「川越まつり規制マップ」でご確認ください。※川越第一中・仙波小・富士見中・月越小は、グラウンド状態不良の際は、ご利用できない場合があります。

バス

川越駅前発の東武バス下り路線に、臨時バス停(喜多院前、初雁球場、石原町)が設置されます。

駐輪場

川越市役所北側観光バス乗降場所と、中央小学校の2カ所にあります。

赤ちゃんの駅

「赤ちゃんの駅」は授乳・おむつ替えスペースが提供可能な施設です。使用したい場合には職員の方へ。

動産のことなら株式会社アジア住宅販売川越本店へどうぞ!

住所:川越市大塚1-32-1アジアビルディング1F

Tel 049-238-9001 
Fax 049-238-9002

アジア住販HP川越

弊社アジアビルは、関越自動車道「川越」ICからすぐの国道16号沿いにございます。
とても目立ちますので、是非お気軽にお立ち寄りくださいませ!お待ちしております!

キッズスペースもご用意しております!お子様も安心してご来店下さいませ。

不動産に関する事や疑問、なんて聞けばいいか分からないけど、どうしたらいいの??
なんてことがありましたら是非、お気軽に当店へお問い合わせ下さいませ!
株式会社アジア住宅販売 川越本店では、スタッフ一同が心を込めて、ご相談させて頂き、ご案内もお客様に寄り添って、頑張りたいと思います。お気軽にご相談お電話下さいませ。

お電話、御来店をお待ちしております。