川越市内にある公園まとめちゃいました!パート②【交通・地図・電話番号・駐車場】

こんにちは!アジア住宅販売の林です。

最近、風邪やインフルエンザが流行っていますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

手洗い、うがいなど予防はしててもかかってしまうもの(泣)風邪予防の一つに「加湿器」を使うのも一つの手ですね。ウイルス対策には、温度や湿度と密接な関係があるみたいなので、加湿器を使用して湿度を上げるだけでも感染予防効果があるそうですよ。皆さんも是非、加湿器を活用してくださいね(^^)

 

 

 

 

 

 

さて、今回も前回に引続き川越市内にある公園の【第②段!!】をご紹介していきたいと思います。

小畔水鳥の郷公園(こあぜみずとりのさとこうえん)水鳥の休息、営巣地

小畔水鳥の郷公園は、雨水調節池を公園として整備し、隣接して流れている小畔川の調節池としての役割も担っている公園です。また、池の内部には出島があり、たくさんの水鳥の休息、営巣地になっている公園です。

一年中見られる鳥から、その季節にならないと見られない鳥まで。カメラや双眼鏡をもってバードウォッチングしたりする方もいらっしゃいます。

大きな池を中心にぐるっと一周出来る遊歩道が整備され、その途中途中にはベンチが設置されています。水鳥を眺めながめてのんびりしたり、散歩するのに良い公園です。

公園内には生息している鳥の種類の絵や説明書きもあります。

出典:川越観光ナビ

【小畔水鳥の郷公園 アクセス】

【住所】〒350-0808埼玉県川越市吉田新町1-1

【駐車場】あり(無料)約30台分

【交通】東武東上線「鶴ヶ島駅」から南方面に徒歩で約20分

【車】 関越自動車道の鶴ヶ島I.Cから約5km。首都圏中央連絡自動車道の圏央、鶴ヶ島I.Cから約4km走ったところにあります。

小畔水鳥の郷公園 公式サイト

初雁公園(はつかりこうえん)遊具・プール・名所・史跡・野球場

初雁公園は、遊具やベンチなどがある公園エリア、野球場、プールが揃っている公園です。

初雁公園は、旧川越城本丸跡にある公園です。公園周辺には本丸御殿などの史跡や、博物館、美術館などがあり、小江戸川越の観光スポットのひとつでもあります。

遊具はターザンロープ、鉄棒、滑り台などがあります。ブランコは小さいお子さんが落ちないよう工夫されたものもあります。

公園内にはナイター設備のあり、天然芝の本格的な野球場、夏季限定の屋外プールなどのスポーツ施設もあり、多くの市民に親しまれています。

また、水深が浅めの幼児から入れるプールが備えており、大人から子供まで夏のシーズンには、身長や年齢に合わせて最適なプールで、水泳や水遊びを楽しむことができます。また、園児は無料で利用することができます。

出典:さいたまナビ

【初雁公園 アクセス】

【住所】〒350-0053埼玉県川越市郭町2-13-1

【電話番号】049-222-1301

【駐車場】あり(無料)

【交通】西武新宿線「本川越駅」徒歩23分
    東武東上線・JR「川越駅」徒歩31分
    東武東上線「川越市駅」徒歩26分

【車】関越自動車道「川越IC」13分
   圏央道「川島IC」より 15分

初雁公園 公式サイト

プール、野球場をご利用の方は別途料金がかかりますので↓↓↓公式サイトでご確認ください。

プール利用料金 公式サイト

野球場利用料金 公式サイト

岸町健康ふれあい広場(きしまちけんこうふれあいひろば)遊具・健康器具

岸町健康ふれあい広場は、文字通り健康的なレジャーを楽しめる公園で健康遊具やコンビネーション遊具が充実しています。

遊具は滑り台、ジャングルジム、スプリング遊具、木製のアスレチック遊具などがあります。遊具に並んで健康器具が複数あり、1周約230メートルのウレタン走路もあるので、「健康の維持や、本格的に筋肉を鍛えたり、持久力を高めるなど健康増進に活用する姿も多く見られます。        

楽しく遊んで交流しながら健康づくりにいそしめる場になっています。

住宅街の中にあり、車もあまり通らないので、子供達がのびのび遊べます。

出典:さいたまナビ

【岸町健康ふれあい広場 アクセス】

【住所】〒350-1131 埼玉県川越市岸町3丁目32

【電話番号】049-224-5965

【駐車場】あり(無料)約15台

【交通】東武東上線「川越駅」徒歩約25分

【車】関越自動車道の川越I.Cから東方面に約2.5kmのところです。

岸町健康ふれあい広場 公式サイト

笠幡公園(かさはたこうえん)遊具・野球場

川越の西側、川鶴団地内にある笠幡公園は、野球場と公園が合体した公園です。公園の面積は21,860㎡。
 笠幡公園は野球場がメインの公園と言ってもいい程。高いバックネットと5mの外野フェンスの本格的な野球場1面となっています。また、利用料金は無料ですので、電話か窓口までお問い合わせください。

遊具はコンビネーション遊具、鉄棒、スプリング遊具などがあります。また春には桜がグランドの周辺いっぱいに咲くため地元の人々に人気です。

出典:川越観光ネット

【笠幡公園 アクセス】

【住所】〒350-8601川越市元町1丁目3番地1

【電話番号】049-224-5965

【野球場 電話番号】049-231-6401(上戸緑地管理詰所)

【駐車場】あり(無料)約30台 無料

【交通】JR川越駅「笠幡駅」から徒歩約27分

笠幡公園 公式ホームページ

川越市内の公園 ご紹介~まとめ~

最後まで読んでいただきありがとうございました。

前回に引続き、川越市内にある公園をご紹介させて頂きました。川越は広いので、まだまだいろいろな公園がございます!!次回も・・・いろいろな公園をご紹介していけたらと思っています!川越はいい街。住みたい。と思っていただけるようにどんどん川越の街をご紹介し続けます。

不動産でお困りのことがございましたら、弊社スタッフがお客様に寄り添ったご提案をさせていただきます。お気軽にご連絡下さいませ。お待ちしております。

川越市内にある公園まとめちゃいました!パート①はコチラ!!

株式会社アジア住宅販売 川越本店

・住所/埼玉県川越市大塚1-32-1 アジアビルディング1F
・駐車場/店舗横に大型駐車場有ります
・営業時間/平日9:30~18:30  土日祭 9:00~18:00
・定休日/水曜日
・TEL/049-238-9001
・FAX/049-238-9002

 

 

 

 

 

弊社『今』イチオシの物件

新築一戸建て 川越市大塚新町

・新築一戸建て 川越市豊田本

・新築一戸建て 川越市府川