小江戸川越名物ねこまんま焼おにぎり【かつおぶし中市本店】行列のできるの人気店です!

みなさんこんにちは!アジア住宅販売川越本店営業事務の冝保です(*’▽’)!

ゴールデンウイークも終わり、だんだんと夏のような陽気の日が増えてきましたね。私は暑がり人間なので冬は強いですが夏には弱いです(;’∀’)夏に向けて気を引き締めていこうと思います(笑)そのまえにまずは五月病に勝たなくてはならないですが、、、(笑)

さて、今回は川越の蔵造の街並みの中、一番街商店街にある鰹節のお店に行ってきました~!

乾物のお店 かつおぶし中市本店

お店は蔵造で風情のある見た目です!人気店なため、店内を見物している人がいっぱいです。店内にはお店の成り立ちが張られていました。

なんと創業は江戸時代末期から!もともと海のない埼玉で重宝された鮮魚店を営んでいたのが始まりだそうで、現在は6代目なんだそうです。

店内には鰹節はもちろん、さまざまな種類の乾物が販売されていました。Tシャツなどのオリジナルグッズもあってお土産にもぴったりですね!

売り切れ御免!ねこまんま焼おにぎり

今回のお目当ては店頭で焼いているねこまんま焼おにぎりです!いつも通るたびに必ずといっていいほど人が並んでいるくらい人気で、実はチャレンジ2回目なんです(笑)1回目に行ったときは売り切れで、泣く泣く諦めました(´;ω;`)焼おにぎり販売は午後12時からで日によっては14時ごろまでに売り切れてしまう日もあるようです。私は平日に行ったのでそれほど待つことなく買うことができました。タイミングによってはすいていることもあるのでそこを狙っていきましょう!

メニューはかつおぶし焼おにぎりいわしぶし焼おにぎりのみです!ひとつ250円です。

かつおぶしと昆布でだしをとった自家製だし醤油をぬって、目の前で一つ一つ手作業で網焼きしてくれます!写真では伝わりませんが、香ばしい香りがたまらないです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡焼きたてのおにぎりの上にふわっどさっと削り節をかけてくれます。

こちらがかつおぶし焼おにぎりです。たっぷりかかったかつおぶしがほかほかのおにぎりの上で踊っていてめちゃめちゃおいしそうです/ᐠ.ᆽ.ᐟ \!

こちらはいわしぶしです。にぼしの削り節を使用しているそうです。かつおぶしはガツンとうまみが来る感じで、いわしぶしはさっぱりしていて繊細な感じがします/ᐠ.ᆽ.ᐟ \何個も食べたくなるくらいおいしいです♪

ちなみにこの日は風がものすごく強い日で、かつおぶしやいわしぶしがひらひら舞ってしまわないように必死でした(笑)私は鰹節がスカートにダイブしてきました(笑)みなさんくれぐれもねこまんま焼おにぎりを食べる際はお気を付けください(笑)!

ねこまんま焼おにぎりがおいしい!【かつおぶし中市本店】店舗情報

店名:かつおぶし 中市本店

住所:埼玉県川越市幸町5-2

電話番号:049-222-0126

営業時間:AM10:00~PM7:00

定休日:水曜日(※火曜日は焼おにぎり販売なし

公式HP:かつおぶし中市本店

新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が異なる場合がございます。ご来店の際は店舗に直接ご確認ください。

川越の不動産のことならアジア住宅販売へどうぞ!

最後までお読みいただきありがとうございました!アジア住宅販売川越本店では、不動産についてのご質問・ご相談をいつでもお待ちしております!どんな小さなことでも全力でご対応させていただきますので、お気軽にお電話ください!

アジア住宅販売川越本店は関越自動車道「川越」ICすぐの、国道16号沿いにございます。お気軽にお立ち寄りくださいませ。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

キッズスペースもございますので、お子様連れでも安心してご来店ください!