【抜粋】建築基準法で使用される用語集①

こんにちは、アジア住宅販売 川越本店の不動産女子こと高橋です。

いよいよ宅建試験まで、残り37日(9/13現在)となりました! 勉強は捗っていますか?全然ダメという皆さんに朗報です。私も全然ダメダメダメです。仕事後に勉強しようと思うとお腹が空いて集中できず、食事をしてから勉強し始めると眠くなって寝てしまうという日々を過ごしています。あ~~~学生時代の暇な時に取っておけば良かった~~~(笑)

さて、泣き言はこれくらいにして、「建築基準法の用語」についてご紹介していきたいと思います!

建築基準法で使用される用語・意味

建築物

土地に定着する工作物のうち、屋根及び柱もしくは壁を有するもの(これに類する構造のものを含む。)、これに附属する門もしくは塀、観覧の為の工作物又は地下もしくは高架の工作物内に設ける事務所、店舗、興行場、倉庫その他これらに類する施設(鉄道及び軌道の路線敷地内の運転保安に関する施設ならびに跨線橋、プラットホームの上家、貯蔵槽その他これらに類する施設を除く。)をいい、建築設備を含むものとする。

特殊建築物

学校(専修学校及び各種学校を含む。以下同様とする。)、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、市場、ダンスホール、遊技場、公衆浴場、旅館、共同住宅、寄宿舎、下宿、工場、倉庫、自動車車庫、危険物の貯蔵場、と畜場、火葬場、汚物処理場その他これらに類する用途に類する用途に供する建築物をいう。

建築設備

建築物に設ける電気、ガス、給水、排水、換気、暖房、冷房、消火、排煙もしくは汚物処理の設備または煙突、昇降機もしくは避雷針をいう。

居室

居住、執務、作業、集会、娯楽、その他これらに類する目的のために継続的に使用する室をいう。

主要構造部分

壁、柱、床、はり、屋根または階段をいい、建築物の構造上重要でない間仕切壁、間柱、附け柱、揚げ床、最下階の床、廻り舞台の床、小ばり、ひさし、局部的な小階段、屋外階段その他これらに類する建築物の部分を除くものとする。

延焼のおそれのある部分

隣地境界線、道路中心線または同一敷地内の2以上の建築物(延べ面積の合計が500㎡以内の建築物は、一の建築物とみなす。)相互の外壁間の中心線から、1階にあたっては3m以下、2階以上にあたっては5m以下の距離にある建築物の部分をいう。但し、防犯上有効な公園、広場、川等の空地もしくは水面または耐火構造の壁その他これらに類するものに面する部分を除く。

耐火構造

壁、柱、床その他の建築物の部分の構造のうち、耐火性能(通常の火災が終了するまでの間当該火災による建築物の倒壊及び延焼を防止するために当該建築物のの部分に必要とされる性能をいう。)に関して政令で定める技術的基準に適合する鉄筋コンクリート造、れんが造その他の構造で、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたものをいう。

準耐火構造

壁、柱、床その他の建築物の部分の構造のうち、準耐火性能(通常の火災による炎症を抑制するために当該建築物の部分に必要とされる性能をいう。)に関して政令で定める技術的基準に適合するもので、国土交通大臣が定めた構造方法を用いるもの又は国土交通大臣の認定を受けたものをいう。

今回は、宅建試験でもよく扱われている建築基準法についての用語をまとめました。よく、過去問題集や予想問題などでも出てくる用語ですが、教科書だけではなんとなくしか意味が分からないということも多いので、こちらを参考にしてみてください。次回は「建築基準法で使用される用語Ⅱ」をお届けします!

ところで、アジア住宅販売ってどんな会社なの?!

弊社アジア住宅販売では、「お客様の気になっている・知りたいポイント」をお客様に合わせてご説明させて頂いております。

お住まい探しの「い・ろ・は」や土地に関する「豆知識」「何でも質問会」などを開催することで、お客様のお住まい探しをサポートしています。

Q、不動産の仲介業者さんって、「どこまでお客さんをサポートしてくれるの?」

A、分からないところはとことん! お客様のサポートに力を入れている会社です。

そんな、私たちと一緒にお家について考えたいと思ってくださる方、もしご興味のある方は、ぜひぜひご連絡ください。わたくし高橋がご対応いたします。

それでは!レッツ住宅・土地探し!

【株式会社アジア住宅販売】川越本店について

当社、アジア住宅販売 川越本店では、一戸建て・土地を様々ご紹介しております。わたくし含め営業スタッフが、心を込めてお客様にご満足いただけるようにご案内いたします。

是非、お問合せください。

また、電話よりも直接会って色々聞きたいというお客様、直接店舗にお越しいただいても大丈夫です。いつでも大歓迎です!

お住まいに関するご相談は、アジア住宅販売 川越本店まで!お待ちしております\(*´▽`*)/

川越本店~基本情報~

・住所/埼玉県川越市大塚1-32-1 アジアビルディング1F
・駐車場/店舗横に大型駐車場有ります
・営業時間/平日9:30~18:30  土日祭 9:00~18:00
・定休日/水曜日
・TEL/049-238-9001
・FAX/049-238-9002

弊社お勧めの物件(抜粋)

下記リンクをクリック!!!!!!

1.川越市小堤 売地

2.川越市大塚新町全2棟

3、川越市笠幡 売地

4、川越市かすみ野全1棟