話題の「鬼滅の刃」~無限列車編~ を観てきました♪~映画館、気になるコロナ対策は?!~

こんにちは♪ アジア住販販売 大宮営業所の 内山 です。

今回は、今話題沸騰中の「鬼滅の刃」劇場版 ~無限列車編~を観に行ってきました。

最近では「Go To トラベル キャンペーン」などが各地で盛んになり、各観光地では、コロナ対策を万全とした上でお客様を迎え入れている状況です。さらに、今後の感染の状況によっては実施地域を絞るなど、臨機応変に対応しているようです。

さて、気になる「映画館」はというと、今年の4月~5月に、「緊急事態宣言」の発令があってから、解除された後も、なかなか敬遠されがちの場所となってしまいました。それでも、映画好きな方であれば、そろそろ様子を探りに行きたいところ・・。

そこで、鬼滅ファンの私と息子は、「緊急事態宣言」以降、初の映画鑑賞へ行って参りました。

※「鬼滅の刃」劇場版、「無限列車編」について、ネタバレのないよう配慮しております。主に、映画館内のコロナ対策情報や、「特典」の内容等、記載しております。ただ、全く情報を入れたくない、という方は、自己判断での閲覧をお願い申し上げます。m(~_~)m

❒❏ イオンシネマ 大宮店、気になるコロナ対策は?! ❏❒

当社の不動産情報の、「ライフ・インフォーメーション」にもよく掲載させて頂いております、さいたま市北区櫛引町の人気のお買い物スポット、「イオン 大宮店」。その最上階にある、「イオンシネマ」に行ってきました♪

日曜日の午前中に行きましたが、特に混雑した感じはありませんでした。チケット現地購入の方も程々にいらっしゃいましたが、並ばなくて済む「ネット購入」がオススメです。

入口からコロナ対策がなされていて、無駄な接触がないよう、出入り口の動線も整えられていました。

消毒液も完備。映画館入口だけではなく、ネット予約の発券機の脇や、WCなど、要所要所に配置してありました。

そして、映画を観るのに必要不可欠のチケット。極力接触を避ける為、「半券」はありませんでした!ただ、提示するだけでOKです!とにかく徹底されているなぁ。と感じました。

❏❒ 圧倒的な人気を誇る「鬼滅の刃」劇場版。気になる座席の状況は?! ❒❏

只今ご紹介中の、「イオンシネマ 大宮」ですが、まずスクリーンは8つあり、けっこう大きめの映画館です。
そのうち、5~6つのスクリーンが「鬼滅の刃」でした。この状況からも人気ぶりが伺えます!(※10月末現在)

スクリーン内は、明かりを入れないためにも、ドアを開放したままというわけにはいきません。空調など利用してある程度換気はされていると思いますが、さらに、密集にならないように、ソーシャルディスタンスを保てるように工夫されていました!

❒❏❒ 市松模様の座席配列!? ❏❒❏

なんと、座席の配列が市松模様に!まるで炭治郎の羽織のようですね!!
映画館側にとっては、例えば100人分の座席が50人分に半減してしまうわけですから、その分損失です。ただそれよりも、観客の安全を考慮して「市松模様の座席配列」にしているんですね!映画館側の配慮、とてもありがたいです!

❏❒❏ 気になる特典のご紹介♪ ❏❒❏

10/16 金曜日~上映開始となった「無限列車編」ですが、予想をはるかに上回る来場者数だったようで、来場者へ配布されるという「特典」が、品切れになってしまう恐れ(ファンにとっては)があるようです;;どうしても欲しいという方はお早めに!!

そしていざ、スクリーンへと向かう途中で配布されたのが、こちらです!

私の息子はまだ未就学児ですが「鬼滅の刃」が大好き❤ カレンダーもようやく読めるようになった年頃ですが「鬼滅の刃、劇場版、10がつ、16にち、からだよね!! 楽しみだね~~!」と、ヨダレをたらさんばかりの勢いで(こんな日本語ないかもですが;;)まだかまだかと待ち構えていました。

その特典の中身は、小さいお子様も楽しめるようにと、ぬりえが挟まっていました!そこにはこんなコメントも♪

「~まだまだおうちで過ごす時間も多いので、塗り絵を楽しんでいただければと思います!帰ったら手洗いうがいを忘れないようにしてくださいね。」

※漢字の部分には「ふりがな」までふってありました!

原作者である「吾峠(ごとうげ)先生」は、噂では女性であるとか?ないとか?・・・個人的には私も女性ではないかなと思っています。コミックを読んでいて、話と話の間に原作者のコメント(大正こそこそ噂話)があるのですが、そこでの言葉の使い方などが女性っぽいな~と。あくまで予測ですが・・・。

そして注目の、コミックサイズの『煉獄零巻』。こちらは劇場版「無限列車編」で大活躍する炎柱の「煉獄杏寿郎」が主役の読み切りの短編で、煉獄さんが鬼殺の剣士になったばかりのエピソードが描かれています。また、各声優さんへのインタビュー特集など、ファンにとっては必見の内容が盛り沢山!早めに来場して、是非ゲットして下さい♪ 参考:入場者特典

ところで「鬼滅の刃」といえば、小さな子供から大きな大人まで、幅広く人気の作品ですが・・・ご存知の通り内容がけっこう過激ですよね。今回の劇場版でも上映前から「子供の入場制限」について話題になっていました・・・。

実際、今回の「鬼滅の刃」劇場版~無限列車編~には「PG12」指定がありました。

❏❒❏鬼滅の刃の魅力と、 「PG12」指定❏❒❏

皆様ご存知の通り「鬼滅の刃」はストーリーの特性上、鬼を退治する(殺す)、鬼の首を狩ることがテーマの1つとなっており、鬼の首が飛んだり血が飛び散ったり・・といった映像が多いですよね。

そんな作品ですので子供と一緒に観るのはちょっと・・・と、最初は一緒に見る事はなく、子供を寝かしつけた後で楽しみとして観ていましたが、程なく・・・保育園のお迎えに行くと、禰豆子のように(折り紙で作ったらしき)竹をくわえた女の子が!! そして間もなく「鬼滅の刃ごっこ」が子供たちの間で行われるように・・・。そしていつの間にか・・・子供と一緒に「鬼滅の刃」を観ていました・・・!

私が初めて「鬼滅の刃」を知ったのが、「少年ジャンプ」ではなく、アニメーションでした。ユーチューブなどで「鬼滅の刃」のパロディ(面白おかしく作り替えられた作品)が数多くアップされていて、とても気になり、実際の作品を観てみたいと思ったのがきっかけでした。

それもリアルタイムで観たわけではなく、私が知ったときはTV放送は既に終了しており、我が家で利用している「アマゾンプライム」で、たまたま「鬼滅の刃」がまとめて観られる状況だったので、そのとき初めて第1話を観ました。

その第1話目から釘付けとなってしまい、子供を尻目に猛烈な勢いでTV放送されている最終話(「無限列車編」へと続く手前)まで観てしまったのが記憶に新しいです。(※コミックでは1巻~7巻迄の話になります)

PG12 指定 とは・・?

PG12とは、『12歳未満(小学生以下)の鑑賞には成人保護者の指導や助言が適当。性・暴力・残酷・麻薬などの描写やホラー映画など、小学生がマネをする可能性のあるものが対象』 とあります。

保護者である私にも、子供に観せる場合の「責任」があります。が、主人公である炭治郎の優しさやたゆまぬ努力、心の強さ、そして鬼となってしまった禰豆子との兄弟の絆など、観せたいところはいっぱい!ただただ過激なだけという作品ではありません。

個人的にこの作品で魅力なのが、悪を退治してめでたし!ではなく、鬼がかつて「人」だったとき、どう生きたのか。鬼となってから、鬼としてどう生きてきたのかが、儚く描かれているところです。

主人公の炭治郎は、生まれつき持っている鋭い嗅覚で、鬼の心がわかります。鬼が殺されて消滅していく最中、鬼であったことを悲しみ、自らの行いを悔いる場面、そして炭治郎がその心を察して、鬼に手を差し伸べたとき、鬼の心は人に戻り浄化されていきます。その描写がとても美しいです。そんな勧善懲悪とは言い切れない物語が、何よりも魅力的です。

・。・。最後に・・・。・。・✰

最後に、「鬼滅の刃」劇場版に関する、心温まる記事をみつけましたので、そちらをご紹介したいと思います。(※以下、一部引用させて頂きました。)

10月16日に封切られた「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の興行収入が、わずか10日目の10月25日に100億円の大台を突破しました。相当な興行収入が期待されていたものの、さすがに日本最速を2倍以上も上回るペースには配給の東宝や版元の集英社も度肝を抜かれているに違いありません。

入場者特典として用意したコミックサイズの小冊子「煉獄零巻」は飛ぶようにはけてしまい、ほとんどの映画館で配布終了となってしまいました。450万部という大部数を用意したにもかかわらず、公開2週間でこの有様。せっかくの入場者特典をゲットできず悲しみに暮れる観客も少なくないようです。

 ところが同作品の大人気ぶりがネットで広まると、各地の映画館で心温まる光景が続出しました。入場者特典の「煉獄零巻」を受け取らない入場者が次々と現れたというのです。

『鑑賞2回目なので持ってます』『他の子供達に渡してあげて』と受取を断られたとのエピソードを明かしています。また、同様の現象は全国各地の映画館でも見られ、家族連れが1冊しか受け取らなかったり、鬼滅ファンの間では2回目以降の鑑賞では受け取りを断るようにとの呼びかけも広まっていたのです。

「鬼滅の刃」では450万部を刷っているが、集英社にとってもわずか10日間での配布終了はさすがに想定外だったことでしょう。今後の「煉獄零巻」の増刷に期待が高まっているようです。

引用:「入場者特典」受け取り拒否が続出!なぜ?

イオンシネマ大宮

〒331-0825 埼玉県さいたま市北区櫛引町2丁目574−1 イオン大宮店 4F

株式会社アジア住宅販売 大宮営業所のご案内

住所:埼玉県さいたま市北区大成町4-204-1
TEL:048-662-2005
FAX:048-662-2006

不動産のことならアジア住宅販売 大宮営業所まで!

★お気軽にご質問、ご相談下さい! ★スタッフ一同心よりお待ちしております!