【こんな方法も!?】必見!!住宅購入でローン審査を通りやすくするためには?

新年あけましておめでとうございます。アジア住宅販売 川越本店 営業の高橋です。

年末年始みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私はというと初詣や挨拶まわりをしてのんびり過ごしておりました。そうそう年始と言えば~~年賀状~~。お仕事とは別で、個人的に年賀状を出さなくなってからどれくらいが経ったでしょう… 

小学生の頃は冬休みに入る前は必ずクラスのみんなに住所を聞いて回り、クラスのメンバーだけでは飽き足らず他クラスや職員室の先生にまで「年賀状出したいので住所おしえてください!」と言っていた記憶があります。

それが10年前くらいの話ですかね~ 小さい頃から何か行事があるとはしゃいでいた私。今では仕事漬けの毎日で、そこまではしゃぐことが出来なくなってきてしまいました・・・

カムバック、あの時の元気な私…(笑) それでは本題にいきます。

お金を借りるときは、あなたの〇〇や△△を見て判断される

基本的に、お金を貸してくれるのは銀行です。したがって、銀行は住宅ローンを将来にわたって返していける人にお金を貸したいと思っています。そこで銀行は今現在のあなたの状況から、あなたの経済状況や人物像などを判断して、お金を貸しても大丈夫かどうかを審査します。

例えば、次に書いてあるような項目が代表的な審査項目となります

年収

サラリーマンの方の場合は、「源泉徴取票」の金額。個人事業主の方の場合は、「源泉徴取票」に加えて「決算書」の提出を求められることもあります。

役職

勤務先や職種においても銀行からのあなたに対する見方は変わります。例えば、中小企業より大企業にお勤めの方、もしくは公務員の方の場合ですと、銀行は将来的にも安定的な収入を得られるだろうと判断しあなたへの信頼度は高くなります。

健康状態

ほとんどの場合、団体信用生命保険に加入します。ですので、健康状態が悪く保険に入ることが出来ない場合はお金を借りることを出来ない場合もあります。

負債(借入)状況

クレジットカードの利用、自動車ローン状況、キャッシングの有無など、具体的な借入金額や支払い状況を確認し、滞納履歴や住宅ローンに大きな影響を与えないかを総合的に判断する。

【解決方法】審査が通らなかったら、どうすればいいの?

・担当者に原因を探ってみよう
・借入金額の見直しをしよう
・現在の借入を整理しよう
・夫婦の収入を合算して審査をしよう
・他の銀行に挑戦しよう
・勤続年数を増やして再度トライ

【不安】それでもダメな時は?

不動産の営業さんと協力するのもGood

お家のプロ!不動産の営業さんは、今までに何度も家を買うお客様の住宅ローンの手続きに立ち会っています。いわば、初めて住宅ローンの審査をするお客様よりも慣れているということです。

しかも、不動産の営業さんはいくつかの銀行の融資担当の方とも何度もやり取りをしている可能性が高いので、お客様が個人で住宅ローンの事前審査を行うよりも、もしかしたらスムーズに話が進むという場合もあります。

個人事業主のお客様によくあるのは、決算書に「赤」が出てしまっているけど、自分にも住宅ローンを借りられるのかという点で気になってますとか。専業主婦の方ですと、携帯の支払いを1度忘れてしまったけど、大丈夫ですか?という不安の声も今までに質問としてありました。

これらは実際にお客様とお話している時にお聞きしたことですが、ローンの事前審査をするうえでとても重要な情報であり、この情報を事前に銀行の担当者さんに話しているか否かで、審査の結果が変わるかもしれないという場合もあります。

ですので、少しでもローンの事前審査に不安を感じたら、思い切って相談してみるのも良い選択かもしれませんね!

もしお困りでしたら、お気軽にご相談お待ちしております。  By高橋

さぁ、アジア住宅販売へレッツゴー!

【株式会社アジア住宅販売】川越本店について

当社、アジア住宅販売 川越本店では、一戸建て・土地を様々ご紹介しております。わたくし含め営業スタッフが、心を込めてお客様にご満足いただけるようにご案内いたします。

是非、お問合せください。

また、電話よりも直接会って色々聞きたいというお客様、直接店舗にお越しいただいても大丈夫です。いつでも大歓迎です!

お住まいに関するご相談は、アジア住宅販売 川越本店まで!お待ちしております\(*´▽`*)/

川越本店~基本情報~

・住所/埼玉県川越市大塚1-32-1 アジアビルディング1F
・駐車場/店舗横に大型駐車場有ります
・営業時間/平日9:30~18:30  土日祭 9:00~18:00
・定休日/水曜日
・TEL/049-238-9001
・FAX/049-238-9002

弊社お勧めの物件(抜粋)

下記リンクをクリック!!!!!!

1.川越市小堤 売地

2.川越市大塚新町全2棟

3、川越市笠幡 売地

4、川越市上松原全2棟