【金利診断】固定金利・変動金利・固定金利選択型〜あなたに合う金利タイプは?

こんにちは、アジア住宅販売 川越本店の不動産女子こと高橋です。皆さんお花見には行きましたか? 今年の桜は平年より、開花がお早いようで関東から西の地域ではとっくに見頃が過ぎてしまったそうですよ!! 私はというと、なかなか友人と都合を合わせられず、レジャーシートを敷いて、屋台で好きなものを買ってバクバク食べるなんて宴会らしいお花見は出来ませんでした。。。

◎北海道など東北では、4月の終わりから5月の中旬まで観られそうなので、「まだみられてないよー」なんて方は、ぜひ旅行がてら足を延ばしてみてはいかがでしょうか(^^)/

あなたに合う金利タイプは?

さて今回は、タイトルにもある「固定金利・変動金利・固定金利選択型」についてお話させて頂きます。

◆固定金利

◆変動金利

◆固定金利選択型

固定金利型について

固定金利の特徴としては、借り入れた時の金利がずーーっと続き、毎月の返済額もずーーっと変わらないというものです。代表例として「フラット35」「フラット35S」などが挙げられますね。

メリット・デメリット

◆メリットとしては返済額が変わらないので、値上げのない家賃のように確実に住宅ローン返済が可能です。また、住宅ローン返済の先読みができ、お子さんの進学やご家庭状況に変化があった際も、金利に左右されることなく安心ができます。

◆デメリットとしては、金利が、変動金利型や固定金利選択型よりも高いということです。

変動金利型について

変動金利の特徴としては、金利が経済状況(世の中の景気)などによって上がったり、下がったりするというものです。また、毎年4月1日と10月1日の年2回、金利の見直しが行われます。毎月返済額は5年ごとに変動するものが主流となります。

メリット・デメリット

◆メリットとしては、金利が、固定金利型や固定金利選択型よりも低いということです。

◆デメリットとしては、現在のように低金利の時はその恩恵を存分に受けられますが、景気が回復し金利が高くなった時には毎月の返済額が上がり、返済が苦しくなるという点です。「金利が上がってきたら、固定金利に借り替えればいいや~」とは言っても、その時は当然に固定金利型も金利が上がっていますので、結構厳しい場合があります。

固定金利選択型について

固定金利選択型の特徴としては、ズバリ上記二つの良いとこ取りといった所です。一定の期間(3年間・5年間・10年間)は金利も返済額も変わらず、その後は変動金利に移行するか、固定金利を選択するかが選べます。

メリット・デメリット

◆メリットとしては、このプランを扱う銀行が多いため、銀行間の競争が激しく、比較的お得な金利が付いている場合もあるということです。

◆デメリットとしては、一定期間の固定金利が終了後に、再度金利のタイプを選ばなくてはならない点や、その時には、既に景気が回復し金利が上がっている場合もあります。

金利診断(こんな人に向いています)

【固定金利】・・・①安心最優先 ②借り入れ後に再度ローン選びをするのが煩わしい

【変動金利】・・・①返済額が増えても困らない(貯蓄で賄える) ②金利上昇を予測するのが得意

【固定金利選択型】・・・①お得と安心をどちらも選びたい

 

どの金利タイプに当てはまりそうですか?

弊社アジア住宅販売では、「お客様に合わせた住宅ローンの選び方」をお客様と一緒に考えています。又、お住まい探しの「い・ろ・は」や土地に関する「豆知識」「何でも質問会」などを開催することで、お客様のお住まい探しをサポートしている会社です。

Q、不動産の仲介業者さんって、「どこまでお客さんをサポートしてくれるの?」

A、分からないところはとことん! お客様のサポートに力を入れている会社です。

そんな、私たちと一緒にお家について考えたいと思ってくださる方、もしご興味のある方は、ぜひぜひご連絡ください。わたくし高橋がご対応いたします。

それでは!レッツ土地探し!

【株式会社アジア住宅販売】川越本店について

当社、アジア住宅販売 川越本店では、一戸建て・土地を様々ご紹介しております。わたくし含め営業スタッフが、心を込めてお客様にご満足いただけるようにご案内いたします。

是非、お問合せください。

また、電話よりも直接会って色々聞きたいというお客様、直接店舗にお越しいただいても大丈夫です。いつでも大歓迎です!

お住まいに関するご相談は、アジア住宅販売 川越本店まで!お待ちしております\(*´▽`*)/

川越本店~基本情報~

・住所/埼玉県川越市大塚1-32-1 アジアビルディング1F
・駐車場/店舗横に大型駐車場有ります
・営業時間/平日9:30~18:30  土日祭 9:00~18:00
・定休日/水曜日
・TEL/049-238-9001
・FAX/049-238-9002

弊社お勧めの物件(抜粋)

下記リンクをクリック!!!!!!

1.川越市小堤 売地

2.川越市大塚新町全2棟

3、川越市笠幡 売地

4、川越市上松原全2棟