【住宅を買ってお金を貰おう】すまいの給付金について

こんにちは、アジア住宅販売 川越本店の不動産女子こと高橋です。

さて今回は、タイトルにもある「すまいの給付金」についてお話させて頂きます。

◆POINT

①住まいの給付金とは

②受給者について

③給付金の金額はどのくらいか

「すまいの給付金」とは?

すまいの給付金のHPによれば、「すまい給付金は、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。」と記載されています。

出典:国土交通省 すまいの給付金(http://www.sumai-kyufu.jp/outline/sumaikyufu/index.html)

家を購入したら現金がもらえる!

つまり、近い将来確実に実行されるであろう「消費税増税」によって、人生における大事で大きな買い物である「お家」を出来れば足踏みせずに購入してほしいから、ちゃんと申請してくれた人にはお金あげるよ~!という制度なんですね。

上でも記載があったように、すまいの給付金を受給できる人には収入に関することなど「一定の条件」がありますが、もしも自分がその要件にクリアしているんだったら、絶対に貰ったほうが良いと思います。

興味出てきた!! 一定の要件を具体的に知りたいですよね!!!!

私は給付金をもらえるの?受給者(対象者)について

  •  
  • ◎住宅を取得し登記上の持分を保有するとともにその住宅に自分で居住する
  • ◎収入が一定以下

すまい給付金は上記に当てはまる方が対象となります。※住宅ローンを利用しないで住宅を取得する現金取得者については、年齢が50才以上の方※1が対象となります。

【主な要件】

①住宅の所有者:不動産登記上の持分保有者

②住宅の居住者:住民票において、取得した住宅への居住が確認できる者

③収入が一定以下の者[8%時]収入額の目安が510万円※2以下[10%時]収入額の目安が775万円※2以下

④(住宅ローンを利用しない場合のみ)年齢が50才以上の者※1

※1  10%時には、収入額の目安が650万円以下(都道府県民税の所得割額が13.30万円以下)の要件が追加されます。

※2  夫婦(妻は収入なし)及び中学生以下の子供が2人のモデル世帯において住宅取得する場合の夫の収入額の目安です。

いくらもらえるの?給付金の金額について

◎給付額は、住宅取得者(ご主人様1人orご主人様+奥様の2人)の収入及び不動産登記上の「持分割合」により決まります。例えば、旦那様1名の場合の給付額を「給付基礎額」とし、収入に応じて決まる給付基礎額に持分割合を乗じた額が給付額となります。

「給付基礎額」×「持分割合」=「給付額」

◎収入については、給与所得者のいわゆる「額面収入」ではなく、都道府県民税の所得割額に基づき決定します。給付申請をするときは、必ず、引越し前の住宅の所在する市区町村発行の個人住民税の課税証明書(以下、「課税証明書」)を入手し「都道府県民税の所得割額」を確認をしてくみてださい。

収入のもととなるのは「課税証明書」

【留意点】

尚、課税証明書は、毎年5~6月頃に、当年度分の発行が開始されます。このため、本制度では、住宅の引渡しを受ける時期により申請に必要な課税証明書の年度が定められていますのでご注意ください。

なんとなく概要はつかめたけれど…もっとすまいの給付金に関して知りたい!

弊社アジア住宅販売では、「お客様の気になっている・知りたいポイント」をお客様に合わせてご説明させて頂いております。又、お住まい探しの「い・ろ・は」や土地に関する「豆知識」「何でも質問会」などを開催することで、お客様のお住まい探しをサポートしている会社です。

Q、不動産の仲介業者さんって、「どこまでお客さんをサポートしてくれるの?」

A、分からないところはとことん! お客様のサポートに力を入れている会社です。

そんな、私たちと一緒にお家について考えたいと思ってくださる方、もしご興味のある方は、ぜひぜひご連絡ください。わたくし高橋がご対応いたします。

それでは!レッツ土地探し!

【株式会社アジア住宅販売】川越本店について

当社、アジア住宅販売 川越本店では、一戸建て・土地を様々ご紹介しております。わたくし含め営業スタッフが、心を込めてお客様にご満足いただけるようにご案内いたします。

是非、お問合せください。

また、電話よりも直接会って色々聞きたいというお客様、直接店舗にお越しいただいても大丈夫です。いつでも大歓迎です!

お住まいに関するご相談は、アジア住宅販売 川越本店まで!お待ちしております\(*´▽`*)/

川越本店~基本情報~

・住所/埼玉県川越市大塚1-32-1 アジアビルディング1F
・駐車場/店舗横に大型駐車場有ります
・営業時間/平日9:30~18:30  土日祭 9:00~18:00
・定休日/水曜日
・TEL/049-238-9001
・FAX/049-238-9002

弊社お勧めの物件(抜粋)

下記リンクをクリック!!!!!!

1.川越市小堤 売地

2.川越市大塚新町全2棟

3、川越市笠幡 売地

4、川越市上松原全2棟