三芳町『いも街道』にある江戸屋弘東園に行って来ました!

こんにちは、アジア住宅販売 ふじみ野支店 営業事務の金子です。
バレンタインも終わり、まだまだ寒いとはいえ少しずつ春めいてきましたね!
しかし春は花粉が厳しい季節となりますね…花粉症の私は毎年辛い季節なのですが、
少しずつ暖かくなり、道端にお花が咲き始めるこの季節はやはり気持ちが明るくなり良いものですね(*^_^*)/

いも街道のお茶屋さん、江戸屋弘東園。

三芳町にあるいも街道をご存じでしょうか?私はふじみ野に住んでいながら車で通ることはあってもなかなかお店に立ち寄る機会がありませんでした。どうしても狭山茶が飲みたくなり、お茶を買いに初めて立ち寄ってみました。

とても素敵な外観です。
中に入ってみると沢山の種類のお茶がずらりと並んでいて、素人の私はどれにするか悩んでしまいました。

店員さんにお茶の説明をして頂き、私は2番人気の家庭で気楽に飲みやすい狭山茶を選びました、1番人気のお茶は次回の楽しみにしておこうと思います(*^_^*)♪

手造りの和食器も勢揃い

店内の奥へ進むと芋焼酎などお酒や、手作りのマスクや、ヒノキの木工品のまな板やスマートフォンスタンドなども販売していました。店内の一番奥には素敵な和食器がずらり!思わず大きな声で「素敵~!」と叫んでしまいました。

私が今自宅で使っているお茶碗が欠けてしまっていて、ちょうど小ぶりのお茶碗を探していたので、一目ぼれした青いお茶碗を迷わず購入しました。
店員さんのお話では一つ一つが手造りで青い器シリーズは特に女性に人気が高いものだそうです。

秋頃から2月まで、さつまいもを販売しているいも街道のお店は沢山あるようです、このお店でもシーズンはお芋の販売をしているそうです。
この辺りはいも街道だけに芋掘り体験が出来る農家さんがあったり、芋菓子が販売されているお店や、芋スイーツなどのカフェなどもある様で、こんなにさつまいもを色んな角度から楽しめる場所があるのは驚きでした。

いも街道の魅力

こんな素敵なお店に出会い、いも街道について興味がわいてきたので少し調べてみました。
ここから少し三芳町のいも街道についての魅力について簡単に説明したいと思います。
(以下、三芳町川越いも振興会オフィシャルウェブサイトからの情報です)

三芳町川越いも振興会のいも生産農家さんがこのいも街道沿いに立ち並んでいます。シーズンには各農家の軒先にのぼりが立てられ、とれたてのさつまいもを求めて訪れる方で賑わうそうです。私はシーズンから少しだけ外れた2月に訪れてしまいましたのでさつまいもは直売所で少ししか買えませんでしたが、秋頃に行くと沢山の美味しいお芋と出会う事が出来る様です。
私もまた秋にもう一度来て楽しみたいと思います(*^_^*)♪

様々な品種のお芋たち

「富の川越いも」とは地域ブランド(商標登録)のことで、特定品種のさつまいもの名称ではありません。三芳町川越いも振興会では、様々な品種のさつまいもを生産しており、会員農家によって生産されたさつまいものことを「富の川越いも」と総称しているのだそうです。

写真は弘東園さんから頂いたものです。富の川越いもの種類などがわかり、販売期間や適したお料理、さつまいもの保存方法、甘味と食感と繊維のころあいなどが一目でわかります(^O^)!色んな品種があり特徴もわかるので嬉しい保存版です。

富のお茶(狭山茶)も販売

三芳町では狭山茶の生産も行っているようです。
江戸屋弘東園さんから頂いたもの裏面はお茶の淹れ方についてでした。お茶の種類によっても適した温度が違う事に驚きでした、煎茶は70~80℃という事ですが、どうやって温度を確かめましょうか(笑)

江戸屋弘東園のアイスクリームは3月より再開

江戸屋弘東園さんの入口の看板にはアイスクリームの情報がありました。
3月からアイスクリームが再開とあります。味は『ほうじ茶』『パープルスイートロード』『シルクスイート』という事で、2種類はさつまいもの品種の名前という事は、さつまいものアイスクリーム!という事になりますね。是非3月以降食べに行きたいと思います。

今回購入したもの

今回、江戸屋弘東園さんで購入したものをご紹介です。

青い器のお茶碗はとっても美しく、手づくりならではの味が出ていてお気に入りです。
他にもお皿や急須など素敵な和食器も沢山ありましたが、これもまた次回の楽しみにしておきたいと思います。
そして富のお茶『狭山茶』は飲むのが今からとても楽しみです。

いも街道のまとめ

お店を営んでいる農家の皆様、飲食店の方々がお芋をふかして店頭で販売したり、テイクアウト出来るカフェや直売所ではさつまいも愛のある農家さんが熱くさつまいものお話をしてくださったり、本当に素敵な笑顔を沢山見る事が出来ました。

コロナ終息を願う日々が続きますが、自分に出来る事を探して日々暮らしていきたいですね。

この度は最後まで見て頂きありがとうございました。

不動産のことなら、アジア住宅販売 ふじみ野支店へおまかせください!

住所;埼玉県ふじみ野市ふじみ野1-7-1 1階 駐車場あり

営業時間;10:00~10:00 水曜定休(時間・曜日は相談可)

電話;049-293-7900