マイホーム購入の際、気を付けたい周辺環境

ご覧いただき誠にありがとうございます。
アジア住宅販売 志木支店営業 前田です。

5月25日に緊急事態宣言が解除され、本日から6月がスタートします。新型コロナウィルスが感染拡大する以前のように外出というわけにはいかず早くも第2波が心配されていてまだまだ気の抜けない日々はしばらく続きそうで収束を願うばかりです。そんな中でもテレビなどで「家族との時間が増えて嬉しい」という人が多いというのを目にするとこちらまで前向きなパワーをもらえたようでうれしくなった事がありました。

さて、余談が長くなってしまいましたが、

本日私が書かせて頂きたいテーマですが、「マイホームを購入した後に後悔しない為、気を付けたい周辺の環境」
について書かせて頂きます。これからマイホームを購入しようと考えている方へ少しでもご参考にして頂ければ幸いです。

マイホーム購入をする際「あったら便利な施設・近くにあってほしくない施設」

それではさっそく考えていきましょう。

これから一戸建てを購入しようと考えている方、またはマンションを購入しようと考えている方と夢のマイホームを購入とはとても大きな買い物になります。自動車を購入する事も大きな買い物ではありますが10年程で買い替える事になったりします。しかしマイホームはそのように買い替える事はなかなかありませんよね。

なのでマイホーム購入をする際、皆様は慎重に検討していくと思います。その中で、「あったら便利な施設」「近くにあってほしくない施設」というのも一つの要素と考えてみてはいかがでしょうか?

今回は個人的に考えた簡単な例を挙げさせていただきます。

【あったらいい施設】

・スーパー
毎日の食事の買い出しが便利になる。
買い出しなどもわざわざ車を出さなければならないのと歩いて行けるのだと買い出しも苦痛になりませんね。

・ホームセンター
仕事で使う備品、ペットフードなども購入できるのが◎。
最近ではホームセンターの中にドラッグストアも入っている所もあったりと非常に便利でぜひあってほしい施設です。

・病院
小さいお子様がいる方だとしばしば熱を出していたりすると心配になってしまいますよね。
そんな時にすぐに駆け込める場所があるというのはとても心強いです。

・公園
自宅から歩いて子供と遊べるスペースへ行けるのが◎。
お家の中ばかりにいるとストレスがたまってくるものでそんな時公園があると気分転換に良いのであってほしい施設です。

【あってほしくない施設】

・風俗店
治安のことや景観も少々気にしてしまいます。

・パチンコ店
騒音や治安の面で気になります。

・工業施設
大気への影響や騒音、異臭などがあるかも。
煙が出る工場などですと風向きによっては洗濯物を外に出しておくと真っ黒になってしまうという事も伝え聞いた事があります。もちろん全ての工業施設がそうだという事ではないのでしっかりとした確認が必要ですね。

※コンビニ
以上が個人的に考えた例です。

あってほしくない施設で挙げたコンビニですが、24時間営業の所が多い中で人の出入りが多く治安面で心配なので挙げさせていただきました。これらの施設は人によってあってほしい施設にもなるので自分なりに近くにあると良い施設を挙げてみて整理しておくのも良いかもしれません

マイホーム購入とはとても大きなお買い物です。

周辺環境も大切になってくるので気になっている戸建やマンションを購入する際はぜひ周辺環境の事も我々にお気軽にお尋ねくださいね。

弊社ではお客様からご希望を聞きすぐに買わせようとするようなことはございません。お客様のペースに合わせてご提案をさせて頂きますので、お客様の現在の状況など詳しくお聞きすることもあるとは思いますが、お客様にとって「良かった」と思っていただける為に必要な事なのでご理解いただけますと幸いです。

まとめ

さて、今回は「マイホームを購入した後に後悔しない為、気を付けたい周辺の環境」について書かせて頂きました。
これからマイホームの購入を考える際に少しでもお役に立てれば幸いです。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。