新座市 東北小学校 通学区域の住環境のご紹介(新座市東北編 第1弾)

みなさんこんにちは♪アジア住宅販売志木支店のたかやまです。GWの真っただ中、みなさんはいかがお過ごしですか?JTB調べによると、2018年のゴールデンウィーク期間の旅行者数が過去最高になる見通しだそうですよ。

国内旅行者も海外旅行者も両方とも増加のようで、旅行に伴いみなさんが使うお金である総旅行消費額も1兆円超えとなるんだとか。昨年までは社会情勢不安・景気不安に加えて天候にも恵まれず、おとなしいGWだった記憶がありますが、今年はなんとも景気の良いお話で気持ちが明るくなりますね♪その話を聞いてからというもの、心なしか今年は街なかで旅行カバンやキャリーケースを持って歩いている姿や家族連れでのお出かけ姿を頻繁に見かける気がします。

私のお客様でも旅行にいくという方が多いですし、旅行を予定していないご家庭でもお子さんを連れてレジャーに出かけたりアミューズメントパークに遊びに行ったりと、みなさんアクティブに過ごすようです(^-^)GW中は楽しい時間を過ごす反面で何かとお金を使ってしまうとおもいますが、「GWの経済効果」ってやつに期待したいですね(^-^)

さて、今回の不動産屋さんが書くコラムは新座市東北小学校の通学区域の住環境をご紹介したいと思います。お子さんのいるご家庭では、お家選びをする際に通学区域を重要視される方が多数です。そんなみなさんのお役に少しでも立てれば幸いです(^-^)新座市東北小学校の評判や口コミはネット上で他の方がいろいろ記載していると思いますので、住環境を知る上での参考にしてください。

子どもの安全確保にいち早く取り組んだ小学校

新座市東北小学校はようやく開校50周年を迎える新座市内の小学校では比較的新しい小学校ですが、2001年に大阪の小学校で起きた凶悪事件をきっかけに、児童の安全を守るための取り組みがいち早く実施された小学校です。

東北小学校では地域の人たちで「東北小シルバーパトロール隊」が結成され、毎日交代でパトロールステーションに常駐して子どもたちを登校から下校まで見守っています。その活動は埼玉新聞やNHKのテレビ番組にも取り上げられるほどです。

東北小学校は志木駅の商業圏内にあり、地域住民以外の多くの人・車が日々行き交う場所にありますので、この取り組みは児童の親御さんたちに多大な安心感を与えているようです。

新座市東北小の通学区域

東北小学校は新座市北野3-1-1の場所にあります。「東北」なのに新座市北野にあるんです(^-^;
東北小学校の通学区域は
・新座市東北1丁目、2丁目
・新座市東3丁目
・新座市北野1丁目~3丁目
となっており、通学区域の範囲としてはそんなに広くありません。
しかし、志木駅徒歩圏には分譲・賃貸問わずマンションがたくさんある為、平成30年度の児童数は765名と十分な児童数がいます。

新座市東北の住環境をご紹介

今回は、新座市東北小学校の通学区域の中でも新座市東北の住環境をご紹介していきます。新座市東北はとても分かりやすく言うと、「志木駅南口」の駅前エリアです。

上のGoogle Mapを見ると志木駅は完全に新座市に、駅周辺の大半も志木市ではなく新座市が占めていることが分かります。当初の志木駅は志木市に位置していたようですが改修・移転により現在の志木駅は新座市にあるようです。

東武東上線 志木駅

志木駅は2016年に今までの東武東上線・東京メトロ有楽町線・副都心線の3路線に加えて、副都心線が東急東横線に相互乗り入れが開始され、都心だけでなく横浜方面へのアクセスが便利になり、急激に注目が高まった駅です。



現在、南口ロータリーの改修・整備工事が行われています。東武東上線の駅の中では池袋を除けば1,2を争う大きさのロータリーで、商業施設や会社もたくさんあり日中はいつも賑わっています。ちなみに、ロータリーの地下に大きな駐輪場ができるそうですよ♪

東武東上線と西武池袋線を繋ぐバスの路線も豊富です。

お買い物施設

大きな駅の駅前ってみなさんどういうイメージですか?「飲食店やら専門店やらばっかりで、食品とか日用品とかの買い物に不便なんじゃない?」「スーパーがあってもどうせお高いんでしょ…」と思ってませんか?ということで、お買い物施設をご紹介します。

イオン新座店

イオン新座店は駅前ロータリーから少し歩いたところにあります。20代の方は分からないかもしれませんが、イオンの前はサティ、そのまえはニチイとして住民のみなさんの食品から日用品まで何でも揃うお買い物スポットとして君臨しています。


名称が変わりながらもずーっと存在している建物なので古さは感じますが、店内の品ぞろえは充実しています。地下のフードコートも実は評判良かったりします。最上階にはプールとテニスがメインのスポーツクラブがあり、お子さんを通わせている間にお買い物を済ませるといった様に使い勝手抜群です♪地下1階の食品売り場は朝7:00~夜23:00まで営業してますので心強いですねー♪
イオン新座店HPはコチラ

エコスTAIRAYA(たいらや)志木店

イオンの他にも関東一円で店舗展開をしているエコスグループのたいらやTAIRAYAがあります。こちらの営業時間は朝10:00~夜24:00までとなっており、イオンよりも1時間閉店が遅いので、共働きのご家庭には重宝されます。


聞いた話だと、物にもよりますがお値段はやっぱりイオンよりTAIRAYAの方が安いようです。
TAIRAYAのWEBチラシはこちら

島忠新座店

ホームセンターは今では郊外大型化が主流となり、気軽に歩いて行けるようなホームセンターは少なくなりました。私はなぜかホームセンターに行くとワクワクします。使うはずがない代物や部品をまじまじと見入ってしまい、ついつい長居してしまうのは私だけでしょうか(^-^;

島忠新座店はこれもイオン新座店と同じくらい昔からあるお店なのですが、店舗敷地に入ってすぐのところにいつも色とりどりのお花が置いてあることが私の印象にあります。


時期的に母の日が近いのでカーネーションがたくさんありました。普段からいろいろなお花が売られていて、このコーナーはいつも賑わっています。写真は撮っていませんが、物置の特売コーナーも賑わっていましたね(^-^)
といってもホームセンターに行く用事って一般家庭ではなかなか少ないのでは?と思うかもしれませんが、トイレットペーパーや洗剤、ペット用品などが下手したらドラッグストアーよりも安かったりします♪なので歩いて行ける距離にホームセンターがあると便利ですよ♪
島忠新座店のWEBチラシはこちら

あとがき

今回は新座市東北小学校の通学区域の住環境の紹介(新座市東北編 第1弾)ということで、駅・買い物施設をご紹介しました。次回は公園や病院や公共施設等をご紹介したいと思います。

次回のご紹介予定

・三軒屋公園
・らいおん公園
・東北コミュニティセンター
・駅前駐輪場
・新座志木中央病院 e.t.c

新座市東北小学校 通学区の新築一戸建てあります!!

駅近の利便性と静かな住環境を兼ね備えた人気のエリア新座市東北。スタイリッシュな外観の全6棟。最新の設備とゆとりある住空間がご家族との大切な時間に華を咲かせます。毎週土日祝日は現地内覧会を開催しております。皆様お誘いあわせのうえお気軽にお越しください。

物件概要

物件種別:新築分譲一戸建て
所在地:新座市東北2丁目18番
交通:東武東上線 志木駅徒歩7分
販売戸数:全6棟
販売価格:3,990万円~4,590万円(最新の販売状況・価格はお問合せください)
構造:木造3階建て(カースペース有り)
詳細は以下のリンクより物件ページでご確認ください。
物件情報はコチラ

私たちアジア住宅販売 志木支店にお任せください!!

不動産の事なら地域密着型のアジア住宅販売志木支店へお任せください。事前にご連絡を頂ければ、夜間の来店相談や時間外の物件ご案内もOKです!!「まだすぐにはか買わないよ~」という方のマイホーム購入準備や資金相談のお手伝いも承ります♪皆さんお気軽にご連絡くださ~い(^-^)

【志木支店 アクセス情報】

住所/埼玉県志木市本町4-11-3 1F 店舗前に駐車場あり
営業時間/10:00~19:00 水曜定休(応相談)
電話/048-458-0250 FAX/048-458-0251
E-mail/ info-shiki@asia-jyuhan.jp
【担当者プロフィール】
氏名/高山 利文(たかやま としぶみ)
年齢/1981年生まれ 出身地/志木市 業界経験/13年
保有資格/宅地建物取引士・3級FP技能士
得意エリア/志木市・新座市・朝霞市・富士見市・三芳町・ふじみ野市
趣味/釣り・子どもと遊ぶこと・ネットショッピング