【さいたま市人気パワースポット】大宮の氷川神社を解説!(名所、アクセスについてなど)

こんにちは~。アジア住宅販売大宮営業所 営業事務の森です!٩(◦`꒳´◦)۶

新たな1年が始まりましたね。皆さんは初詣は行きましたでしょうか。普段はあまり行くことのない神社ですが毎年初詣には行きます。人混みは苦手なのですが人混みや常識のない人に遭遇してしまったりで新年早々イライラしてしまいました。今年の初イラですねw(●≧艸≦) 

初詣は人で溢れかえっていて神社内を回るのは大変ですが日にちを変えてゆっくり建物などを見たり、癒やされつつパワーを頂くのもいいですよね。

今回紹介致しますのは大宮のパワースポット!氷川神社についてです!

パワースポット盛り沢山!大宮氷川神社

氷川神社という所は様々な所にあるかと思いますがなんと埼玉県、東京都下、神奈川県下に280数社もあるそうです!初詣の参拝者数では全国でTOP10に入り、200万人超が訪れるほどの人気ぶりです。

私がよく知るのは川越の氷川神社でしたが、家から少し離れた所や出かけた際にも別の場所なのに氷川神社という名の社があり「え?ココも氷川神社なんだ。ん?あれ?(´・ω・`)?」と困惑していましたw

そして私の中で勝手に氷川神社に行ってきたと云ったら「あ~川越のね」となってしまいますが、別の所という可能性も出てきてしまった事になります…

さてさて本題に参りますw

氷川神社は2400年以上前に創立され、現在の本殿ですが昭和15年(1940年)に造営されました。埼玉県の荒川流域内には約200もの氷川神社がありますが大宮の氷川神社は、その総本山になります。

氷川神社内でも非常に強いパワースポットとされている神池は、江戸時代まで氷川神社の東側は沼地になっており、そこに龍が住むとされていた龍神伝説の名残だそうです。

安産祈願、家内安全、商売繁盛、合格祈願、就職祈願、無病息災、縁結びと多くのものにご利益があります。

大宮氷川神社内のパワースポット

一部を簡単にご説明します。

◆表参道(氷川参道)

直線の参道では日本一の長さで一の鳥居から北に2kmもあります。

二の鳥居をくぐった先の右側にあるケヤキの巨木にはパワーがあります。

◆拝殿・本殿

拝殿前には心が和み、幸福を感じるパワースポットとなっており、仲睦まじい出雲の家族神に相応しい温かい気です。

◆門客人神社

御祭神:アシナヅチ命・テナヅチ命

直感が冴え渡る、強力パワースポットです。

◆宗像神社・神池

御祭神:多起理比売命、市寸島比売命、田寸津比売命

澄んだ池ではありませんが、浄化スポットです。隣接する大宮公園のボート池も同じく浄化スポットです。

上記以外にもたくさんの御祭神がいらっしゃり、スポットもありますが欲ばかりではなくきちんと参拝することが開運のポイントの1つみたいです。

新年からパワースポットを巡り、エネルギーを貰い良い一年を願って見ましょう!!٩(๑>∀<๑)۶

アクセス

住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407

電話番号:048-641-0137

電車:「JR大宮駅東口」徒歩約15分

   「東武アーバンパークライン(東武野田線)北大宮駅」西駐車場まで徒歩約10分

自動車:「さいたま新都心西I・C」約15分

    「岩槻I・C」約20分

桜門開閉時間

春、秋(3、4、9、10月)5:30~17:30

夏(5~8月)5:00~18:00

冬(1、2、11、12月)6:00~17:00

祈祷受付時間 8:45~15:45

神札授与時間 8:30~16:30

株式会社アジア住宅販売 大宮営業所のご案内

住所:埼玉県さいたま市北区大成町4-204-1
TEL:048-662-2005
FAX:048-662-2006

不動産のことならアジア住宅販売 大宮営業所まで!

 

お気軽にご質問、ご相談下さい!
スタッフ一同心よりお待ちしております!₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎