三芳町【三富今昔村】大人も楽しめる!テーマパークへ行って参りました!~前半~

みなさんこんにちは。アジア住宅販売 志木支店 営業事務の阿部です。
最近は凍てつく寒さも癒えだいぶ暖かさがやってまいりましたね。暖かくなってきたのはありがたいのですが、花粉もかなり飛んで来るようになりました。スギ花粉に限らず花粉にはほとんど反応するのでくしゃみが止まらず鼻の周りの肌もガサガサしていてマスクが手放せなくなっている今日この頃です。

先日久々のゴルフに行って来ましたが一緒にコースをまわったメンバーとくしゃみ合戦でした(´;ω;`) 花粉症の方にはつらい時期になりますね(ノД`)

そんな花粉にも負けず暖かくなってきたおかけで外出もしやすくなってきましたので、行ってみたすばらしい場所をご紹介したいと思います。

文章も長くなってしまいますので前半と後半に分けて投稿していきます。

後半の記事はこちら

番外編の記事はこちら

行ってみたのは「三富今昔村」

Googleストリートビューより

見えづらいですが同じ場所です。

以前から通勤時にこの看板をよく見かけ気になっていた場所でした。ただ、看板を見る度”みとみこんじきむら”と何となく読んで記憶していまして(汗)どのような場所かも判っておらず既に読み方すら合っていません・・・正しくは「さんとめこんじゃくむら」です。

場所は入間郡三芳町上富にあります。
三富今昔村とは

県道126号線狭山→所沢~清瀬方面に向かい「富岡小学校」信号から左(東・北東)方面に向かった所に「石坂産業株式会社」様の本社がありまして、その本社を囲むように存在しています。

広さはおよそ東京ドーム4個分

東京ドーム自体20年前位に行ったきりですので大きさの目安もほぼ想像に近いですが・・・とにかく広いです。(数字にすると東京ドームは46,000㎡超えの様ですので広大ですね)
この村はリサイクルに取り組む「石坂産業株式会社」様の管理地を含む敷地でこのうち、同社の工場が占める割合が2割、残りの8割はかつて不法投棄があり荒れた森を再生させた里山との事です。

さっそく受付へ

くぬぎの森交流プラザにて入村証というのでしょうか、受付にて説明をいただきます。

通常料金:大人500円

いざ出発、9つのヤマ(エリア)へ

こちらには「風(カゼ)」・「陽(アカリ)」・「伝(デン)」・「育(ハグクミ)」・「結(ムスビ)」・「光(ヒカリ)」・「香(カオリ)」・「集(ツドイ)」・「和(ナゴミ)」エリアがあるそうです。

私の始めの意気込み的には全てを歩いて周る予定でしたが、結果的に叶いませんでした。

「風」エリアへ


季節的には草木の芽吹きには少々早かったと思いますが、木々の散歩路で気持ちが良いです。

突然現れる火の鳥。


「風」エリアで見かけたこちらの3点はアーティスト「けみ 芥見(あくたみ)」さんの作品との事でした。ネットで調べてみましたら海外でもご活躍されている方なのですね。御本人のSNSを拝見しますと、2016年4月頃イベント「SATOYAMAと共に生きるEXPO」時に制作・設置されたようです。産廃物として集められたものたちで造られ、火の鳥のように“生まれ変わり永遠に生きる”の意味が込められているそうです。

こちらの高さは3mくらい有ったでしょうか・・・始めは少し怖いイメージでしたがジブリ作品に出てきそうな雰囲気です(*´艸`*)魅せられました。

「育」エリアから「結」エリアへ

・「育」エリア

ここの奥には看板にも描かれているキッチンカーが停まっていました。後で寄ろうと考えていたのですが結局そのまま出てしまいました(´;ω;`)通路には枕木が敷かれ不思議な感覚でした。

・「結」エリア

お子様が遊べるたくさんのアスレチックがあり周囲を走るミニSLもありました。そして水辺や4つの神社があります。

「北之神宮社(天照大御神)」

「くぬぎ鎮守神(木花咲耶姫命)」

「しあわせ神社(豊受大御神)」

「苦脱ぎ神社(弟橘媛命)」を合祀し、ここを訪れる人々を「しあわせ(四合わせ)」へ導くよう願いが込められているとの事です。
全てお参りさせて頂きました(*´艸`*)

”三富今昔村 散策MAP”より転載

木花咲耶姫命は志木市敷島神社にも祀られていました。
敷島神社 田子山の富士」記事はこちら

「集」エリアから「光」エリアへ

・「集」エリア
くぬぎの森カフェがあり食事やソフトクリームのスイーツも楽しめます。
”三富ラーメン””肉汁うどん””窯焼きピザ”も美味しそうです(´∀`*)

・「光」エリア


「OAK LEAF(オークリーフ)」こちらには落ち着いた雰囲気の雑貨が置いてありました♪今回は雑貨等の購入はしなかったのですが、まさに大人の癒やし空間ですね。

このお店で購入したのはこちらの2点

※さといもパウンドケーキは交流プラザでも売っています。

よく見ると建物はコンテナ・・・?でもきれいな建物です。

「香」・「陽」・「伝」エリアは時間と体力的な(笑)都合上まわる事が出来ませんでしたが、是非また来させて頂こうと思います。

三富今昔村の情報はこちら

住  所;〒354-0045
     埼玉県入間郡三芳町上富1589-2
受付時間;9:30~17:00
定  休  日;12月~2月、6月~8月は日曜日定休
       3月~5月、9月~11月は火曜日定休
お問合せ;049-259-6565(事務局)
     体験プログラムあり
ホームページ;三富今昔村

以上前半はここまでです。

後半は後日掲載していきますので読んでいただけたら幸いです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
志木~ふじみ野周辺でのいろいろスポットをこれからも開拓しつつご紹介していきたいと思います。

 不動産の事なら地域密着型のアジア住宅販売 志木支店へおまかせください
 住所;埼玉県志木市本町4-11-3 1階 駐車場あり
 営業時間;10:00~19:00 水曜定休(時間・曜日は相談可)
 電話;048-458-0250