三芳町【三富今昔村】大人も楽しめる!体験型テーマパークへ行って参りました!~後半~

みなさんこんにちは。アジア住宅販売 志木支店 営業事務の阿部です。
前回に引き続き「三富今昔村」について、お話させていただきたいと思います。

前半の記事はこちら

三富今昔語りべ館へ

一旦交流プラザに戻り公道を挟んだ反対側、「石坂ファーム」のある側へ渡り大きなトラックが出入りする出入口から中央の歩行者専用通路を進んで行くと、語りべ館があります。距離にして直線200mはあるでしょうか。アーチにはモッコウバラなどが植えられていまして、花の咲く時期が楽しみになる通路ですね。

トラックのUターンレーンがあり当然歩行者通路を跨ぐ形で走行されるのですが、歩行者が通過するとパトライトセンサーが反応するようになっていて近くを大きなトラックが通過しても安心感がありました。

以前は実際にお住まいになっていたという民家です。水車小屋のある敷地は南東側に面した道路からは歩行者、自転車の方のみ通行できるようです。

庭にはなかなかお目にかかれないものが

ここまでの形をしたこの井戸は実物を見た事が無いような気がします。釣瓶(つるべ)井戸、手押しポンプの井戸、そしてウドを育てているという“室(むろ)”

納屋にはオート三輪や農耕具が沢山ありました。

さすがにオート三輪も現役を知らないのですが、こちらの千歯扱き(正式には足踏み回転脱穀機というようです)は小さな頃農業体験で使わせて頂いたことがあります ヾ(*´∀`*)ノ

こちらの井戸、庭を手入れされていた方が迎え水を用意してくれまして、水を実際に汲んでみることが出来ました(*´艸`*)

中にお邪魔しまして、蓄音機や炭を入れて使うアイロンなど貴重なものを見ることができます。その中で懐かしいものを発見しましたΣ(・ω・ノ)ノ

「足踏みミシン」は昔祖母の家にあったのを覚えています。「黒電話」は幼い頃家でも使用していた経験のあるものです。ダイヤルが回しづらく回転が届かず間違い電話をかけてしまったり止める部分に手の指を挟んでしまい血まめができてしまったり(笑)懐かしさが蘇りました。

奥には足湯が

敷地の奥(納屋の隣)にあります。こちらは土日祝日?限定のようで平日は予約が有った時にお湯を張るそうです。多少の加温はあるのでしょうがなんと落ち葉の発酵熱でお湯を沸かしているそうです。

食事はくぬぎ交流プラザへ

だいぶ歩きましたのでお腹も空き食事しようと入口であるプラザへ向かいました。養蚕で栄えたこちらの地域での建物を再現したというプラザ館、緑もあり中はジャズ系だったと思いますが心地よく音楽が流れゆったりとした落ち着きのある空間です。

注文したメニューはこちら

・旬野菜の健美和プレート

・佐藤シェフのこだわり限定旬プレート

インスタ映えなお洒落感で他のメニューも美味しそうです。

口へ運ぶ手が止まりません(笑)野菜の味も濃くメインもジューシーでとにかく美味しかったです(*´艸`*)思っていた以上にメニューの種類があり迷います。

お肉のちょっとしたアクセントに「八味とうがらし」や、デザートもついているプレートでしたのでデザート用の「はったい粉」も頂いてみました(*´艸`*)

見た目以上にボリュームもありお腹いっぱいになりました。ごちそうさまでした。

購入させて頂いたものは全て美味しく頂きました!

こちらのパン、普段は土日祝日限定で販売されるそうですが、新発売を記念に平日でしたが限定数量で特別に、とのご案内をしてくださいまして、「是非頂きます!」と迷わず購入しました。

抹茶の香りと小豆のつぶあんとのバランスが良く温めても美味しいパンでした。
これからも平日も販売していただけないか、と期待してしまいます。

・“さつまいものパウンドケーキ”・・・ほのかなサツマイモの香りとしっとりとした食感で甘さも丁度良く美味しいです。

単独のテーマパークと思っていましたら思っていた以上に奥の深い場所でした。私の知りえた事、全てでは無いと思いますが、素晴らしい取り組みをされている場所です。

現石坂典子社長の記事をいくつか拝見しまして、是非工場見学もしたい!と思っていたのですが、10名~100名の事前予約で人数が合わずあえなく断念です。( ノД`)

皆さんも是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

三富今昔村の情報はこちら

住  所;〒354-0045
     埼玉県入間郡三芳町上富1589-2
受付時間;9:30~17:00
定 休 日;12月~2月、6月~8月は日曜日定休
       3月~5月、9月~11月は火曜日定休
お問合せ;049-259-6565(事務局)
     体験プログラムあり

◆三富今昔村サイトはこちら

◆石坂産業様ホームページはこちら

最後まで読んでくださってありがとうございます。
志木~ふじみ野周辺でのいろいろスポットをこれからも開拓しつつご紹介していきたいと思います。

不動産の事なら地域密着型のアジア住宅販売 志木支店へおまかせください

 住所;埼玉県志木市本町4-11-3 1階 駐車場あり
 営業時間;10:00~19:00 水曜定休(時間・曜日は相談可)
 電話;048-458-0250