三芳町【三富今昔村】大人も楽しめる!体験型テーマパークへ行って参りました!~番外編~

みなさんこんにちは。アジア住宅販売 志木支店 営業事務の阿部です。
前半・後半とで終わりを迎えるはずの「三富今昔村」記事でしたが、感じた事・ご紹介したい事など記していましたら収まりきらないため前回に引き続き「三富今昔村~番外編~」としてお話させていただきたいと思います。

 三富今昔村~前半~はこちら
 三富今昔村~後半~はこちら

実は2週続けて三富今昔村へ往訪しました

初めてこちらにお邪魔した数日後、ネットで室(むろ)にて育てている白ウドの販売開始のお知らせを見まして、原木しいたけと共に買わせて頂きに再びこちらへお邪魔しました。

・白ウド・・・“ぬた”と“きんぴら”にして食べました。実はウドが少々苦手でしたが、あくが殆ど無く山ウドに比べとても食べやすく美味しかったです。中くらいの大きさのものを買ったつもりでしたが1日で消費です(笑)少々値が張りますが、美味しさを考えれば納得です!販売の期間に間に合えば是非また購入したいです(ネットでの表示では1本600円~2,000円)

・原木しいたけ・・・画像はありませんがシンプルに焼いて醤油をさっとかけ食べました。びっくりする食感です!しっかりした肉厚でかむと音がします(笑)美味しかったです。

前回まわれなかった場所へも行ってみました

・「陽」エリア
  水仙の丘~DAYキャンプテント
  ふきのとうやつくしが顔を出していました


保育園の子たちでしょうか、落ち葉プールや輪投げで遊んでいて楽しそうでした。
DAYキャンプテントも2か所あり遠足気分ですね。

・「伝」エリア
自然を感じながら大人のスペシャルランチが楽しめる空間「SATOYAMA TERRACE UNO」があります。平日限定の予約制で2~4名利用可能のようです。新緑の季節になったらなお素敵ですね(*´艸`*)

・「香」エリア
前回素通りしてしまったキッチンカーです。
気まぐれという名がついています。クローズでしたが近いうちにオープンの様です。ナンバーがついていますので公道も走れるのですね♪くぬぎの森を飛び出したキッチンカーをどこかでお見かけするかも知れません(*´艸`*)こちらはHANAテラスの近くですのでこちらで落ち着いて休憩できそうです。


・「オークリーフ」のある「光」エリアの“ポートリーガーデン”
鶏の種類は確か「もみじ」と伺ったと思います。ひよこの時から育てられているそうで人懐こくて可愛かったです(*´艸`*)“循環農法”という方法を取り入れられているそうです。

こちらも回ってきました

前回お参りさせて頂いた「しあわせ神社」

火の鳥たちにも会ってきました\(^_^)/

「集」エリアでランチのはずが

平日はピザのお店はお休みの日とのことです。“くぬぎの森カフェ”で三富ラーメンを食べみたい、と家を出る時は思っていたのですが、この日は3月で気温20度を超える暖かさに・・・汗をかきながら歩いていたのでさすがにラーメンには手が届きませんでした(;´Д`)

再びくぬぎ交流プラザで食事を頂きました

・雑穀米チーズドリアと採れたてサラダプレート


・地産地消の入間ポークと旬野菜グリルプレート

こちらもボリュームがあってお野菜もお肉もスープも全て美味しかったです。食べ応えが有りまた来たい!と思う美味しさです(*´艸`*)


こちらの交流プラザでは往訪時工事中エリアがありました(3月後半時点)。ゴールデンウィーク頃には外での食事が可能な素敵なエリアが誕生しているそうです(*´艸`*)

素晴らしさは他にも

こちらの従業員の方々、挨拶も対応も素晴らしいです。こんなに?と思う位に気持ちよく挨拶してくださいます。
こちらの三富今昔村にいる方々は石坂産業様の従業員の方々でいらっしゃいますね。私がお見かけした作業服の方は三富今昔村事業部の方だけでは無いと思うのですが、移動している私達に気づき歩いている方は足を止め、作業されている方は手を止め笑顔で挨拶をしてくださるのです。

「こんにちは!いらっしゃいませ(*^^*)」男性女性年齢問わず、笑顔が皆さん素敵で清々しいです。

1度目も2度目もお邪魔した際スタッフの方の対応は同じで、お会いした何名かに敢えてお話を伺ってみたのですが(お仕事中に失礼しました)この笑顔での挨拶は「会社での方針・決まりです、サービス業ですから。・・・ただみんな嫌々(挨拶)しているわけでは無いんですよ(^▽^)/ほぼ自然に、なんです。足を運んで頂けるのは有難いことですから」と仰っていました。

できて当たり前の様でなかなか・・・同じく人と接する職業として見習うべきものが・・・
( ゚д゚)ハッ!と感動と共に思った瞬間です。
また来たい!と思うのはきっとこの場所の良さだけでは無いのですね!
(๑´ڡ`๑)♭

思った以上に歩きますが

2回とも所要時間は食事の時間も含め4時間ほど、5㎞以上7000歩近くを歩きましたが、足の疲れ方が普段と違います。


アスファルトやコンクリートの上と違い、土や枕木やこもの上を歩いていたおかげなのでしょうか、和らいだ心地よい疲れと余韻です。

また、緑豊かになった頃には昆虫も集まるようでお子様の楽しみも増えますね。時期を変えてまたお邪魔しようと思います。お子さんも大人も楽しめる自然豊かな癒しの空間です。数多くイベントも行われているようですので是非皆さんも足を運んでみてください

三富今昔村の情報はこちら

住  所;〒354-0045
     埼玉県入間郡三芳町上富1589-2
受付時間;9:30~17:00
定 休 日;12月~2月、6月~8月は日曜日定休
       3月~5月、9月~11月は火曜日定休
お問合せ;049-259-6565(事務局)
     体験プログラムあり

三富今昔村サイトはこちら
石坂産業様ホームページはこちら

最後まで読んでくださってありがとうございます
志木~ふじみ野周辺でのいろいろスポットをこれからも開拓しつつご紹介していきたいと思います。
 
 不動産の事なら地域密着型のアジア住宅販売 志木支店へおまかせください!
 住所;埼玉県志木市本町4-11-3 1階 駐車場あり
 営業時間;10:00~19:00 水曜定休(時間・曜日は相談可)
 電話;048-458-0250