【志木スポーツプラザ】いい汗かけました!志木市上宗岡にあるゴルフ練習場

みなさんこんにちは。アジア住宅販売 志木支店 営業事務の阿部です。今回は私の趣味に関係のあるスポットへ行って参りました。みなさんも一度は何かに影響を受けたり勧められてみたり、なんてきっかけで始めた趣味はありませんか。私も今は趣味といえるかどうかの分類になってきてしまいましたが、ゴルフをします。数年のブランクはあるものの始めておよそ20年になります。まぁ・・・一向に上達しませんが(笑)周りからは“豪快ゴルフ”といわれています。クラブの振り方が基本を無視の豪快らしいです。

横道に反れますが、アウトドア系として今までの歴代挑戦してきてやめてしまったものを少しお話しさせて頂きたいと思います。無駄に長文で少々マニアック&自虐ネタも含まれているかもしれませんのでお気軽に読んでいただけるとありがたいです。

歴代の趣味は「テニス」、「釣り」、「ボウリング」、「スキー」

人が楽しんでいるのを見ると自分も挑戦してみたくなる私。以下、今までのある程度の期間と高価では無いものの多少の費用をかけつつ終了してしまったものです。

テニス

学生時代ソフトテニスをしていた経験もあり、硬式テニスをしてみたいと思うようになり、スクール通い・社会人になり同期の子と楽しんだりサークルへ入ったり。合宿や毎週コートを借りて、など数年お付き合いしたスポーツ。仕事が多忙になり、サークルへの参加も難しくなり行かなくなってから数年放置しラケット、シューズ、ガットやグリップテープのスペアなど一式を処分

釣り

何とか克服しようとチャレンジするも、基本生きている餌・生の餌を触るのが苦手な私。
・海→釣り竿は父が所有していたものが家に数本あり、家族で太平洋側の海まで釣りをしに出向く、基本イソメ・ゴカイが餌として針に付けられず父に頼りっぱなし、コマセに変更するも結局餌も触れず湖へ
・湖→ロッド、ベイトリール(海用がスピニングだった為かなぜか憧れて買ったがバックラッシュで少々難)を買い揃えワームやルアーも準備し行くも湖のボートで船酔い、根掛かりし放題でルアーを買い直しては地球を釣りで殆ど失う→結論“センスが無い”、 “釣った魚も結局触れない”事をやっと悟り行かなくなる→一式は処分

ボウリング

その当時勤めていた会社のボウリング流行世代のおじさまより勧められマイボウルを購入。フックボウルにしたはずがなかなか曲がらない(笑)何度か爪をはがしつつも教わりながら通い最高スコア帯は200をギリギリ超えた数回ほど。ボウリング自体は嫌いではないもののいつしかボウリング場へも行かなくなりマイボウル→家での“漬物石”のメンバーとなる→その後知らぬ間に家から消える

スキー

自分の車で長野・新潟あたりまで行けるようスタッドレスタイヤも毎年装着、数シーズンをレンタルで過ごし180センチ位の長さの板(サロモン)含め一式を買い揃える、ウェアはお気に入りの“デサント”。レンタル時に比べ板が長すぎて上達せずのまま数年経ちカービングスキー(アトミック)とウェア(同じくデサント)を買い直し。数回行ったのち、ある時上級者向けモーグルバーンに連れていかれうまく滑ることが出来ず膝十字靱帯を痛める→治療に通い歩けるようになるも楽しさの感情を失ってしまい、行かなくなる。数回しか使用していない板一式は処分、今手元に残るは真冬の雪かき用に重宝のスキーウェアのみ

周りの人に影響を受けて始めてみたことが大きいですね。数年で終わってしまったものもあり少々残念ですが挑戦してみて良かったと思っています。どうでもいい話ですみません。

結果並行しながらも残った趣味はゴルフ、その始めるきっかけ

その当時勤めていた会社の上司に半ば強引に勧められ始めたのがきっかけです。会社の従業員全員(少人数です)で毎月ゴルフ旅行行くぞ!とかで(笑)スクールやレッスンなどは通ったことが無く、半ば自己流で固まってしまった感じですが当時は特訓として毎日のように300球打っていました。手にできたマメもつぶれ苦痛でコースへ連れて行ってもらっても全く楽しさを見出せずあまり気乗りしない感じでした(連れて行って貰っていたのに申し訳ないですね)

ある時ふっと楽しさが芽生える

特訓の成果が出たのかは解りませんが、少し安定して飛ぶようになった頃、(グリーンまで、打ったらその都度カートに乗れるようになってきた頃(笑)でしょうか)ゴルフ楽しい!という気持ちが芽生えました。毎週コースへ行っていた時期もありましたね。年齢を重ねてもテニスのようにハードではありませんから長い期間できそうと思いゴルフを続けている感じです。余談ですがある時某ゴルフ場で大物俳優さんをお見かけした事も。イベントなどではなくプライベートな感じでしたのでお声掛けはしませんでしたがニコッと笑ってくださり・・・私、お目にかかることが出来た嬉しさ&むしろ私が同じ場所にいるのが場違いな気もして恐縮(;゙゚’ω゚’):

そんな気持ちを思い出しいざ特訓へ

前置きが長くなりました。前記のヘルニアになってからしばらく遠のいていたゴルフですが、家でホコリをかぶっていたバッグを担ぎ練習場へ(掃除済みです)。

 

お邪魔したのは志木市にある「志木スポーツプラザ」さん

打席数32と割とコンパクトな感じです。こちら同じく前記の「おふろの王様 志木店」さんの隣にあります。

2階席を申し込み

こちらの練習場もプリペイド式と時間制限打ち放題式がありました。私はそんなに球数を打たないのでプリペイド式に。フロントの方も丁寧に説明してくださり、解りやすく感じが良かったです。

 

網は端まで150ヤード、打ちやすい

ティーアップは高さも調整可能な自動です。これがあるだけでも随分違いますよね。冷暖房もあり、打席では禁煙ですが、通路側数か所に灰皿が配備してあります。静かな環境の場所にあり打ちやすい。私が行っていた所はもっと網が短く、こちらの方が気持ち良く打てました。

化粧室はとてもきれい

ウェアに着替えようと化粧室をお借りしたのですが、更衣室と兼用で広めのトイレの中で問題なく着替えることが出来ます。とてもきれいで靴を脱いで上がれる半畳ほどの床と服を入れる用のカゴもあり、配慮がありますね。

いざ練習へ

一年はクラブを振っていなかったので、感覚が戻るまでに少し球数打ちましたが・・・
さすがに初心者の頃の様に真横や後ろへボールを飛ばすことはありませんでした( ´艸`)


後ろ姿が(も)なんともイカツイですね(汗)見苦しかったらすみません。2階席で久々とはいえ網の上段まで届いたのは良かったです。きれいに飛ぶと気持ちがいいです。今までの一番打った時は風向きなど条件が合い432ヤードミドルホールを2オンできた時でしょうか。「面白い打ち方なのによく飛ばすわね(笑)」、とキャディーさんが褒めてくれましたが((´∀`*))私らしいオチがありまして、狙いはバーディー(-1)結果はダブルボギー(+2)・・・4パットでした(笑)今までのベストスコアはレディースで91、レギュラーで95です。それでも今ではもう昔の話ですが・・・
腰との相談の様子見でしたのでもう少し練習が必要かな。スコア90の壁ですら今は遠い・・・でもとても良い汗をかきました。会社からも近いですしまたお邪魔しようと思います。ありがとうございました。

「志木スポーツプラザ」さんの情報です

住所;埼玉県志木市上宗岡5-16-7
電話;048-471-1186
営業時間;7:00~23:00
休日;年中無休
駐車場;建物北側道路隔てた向かい側にあり

 

パターゴルフ練習場あり、レッスンもあり日曜日も開講のようです

  

最後に
そんな心地の良い汗をかいたあとはお隣の・・・

 
最高です!
最後まで読んでくださった方お付き合いくださりありがとうございました。

不動産の事なら地域密着型のアジア住宅販売 志木支店へおまかせください
 住所;埼玉県志木市本町4-11-3 1階 駐車場あり
 営業時間;10:00~19:00 水曜定休(時間・曜日は相談可)
 電話;048-458-0250