志木市 商売繁昌の神様【敷島神社】パワースポット【田子山富士】へ再び行って参りました!

みなさんこんにちは。アジア住宅販売 志木支店 営業事務の阿部です。
令和の年が明け、一段と寒さが厳しくなってまいりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。私は幸いな事に風邪をひくこともなく年末年始を過ごすことが出来ました。

お正月におせち料理をある程度作ってみたのですが(半分近くは購入しました)、お煮しめを作ってみましたら大量になってしまい消費するのに日数を要しました^^;随分と体へ吸収されてしまったかもしれません。

お餅も大好きですが、元旦のお雑煮と鏡開きの時にしか食べない様に控えていたものの、休みの間はゆっくりと過ごしましたので必然的に体重が増えてしまいました(´;ω;`)運動をして体重を戻そうと思います。

さて、昨年のお正月に初詣でお参りしました志木市にある「敷島神社」へ今年も行って参りましたのでお話したいと思います。

前回の記事はこちら

敷島神社へ商売繁昌を祈願しにお参りに行ってきました!

まずは昨年の会社での松飾りなどをお焚き上げしてもらいました!

お清めに


手水舎(ちょうずや)・・・常に10人ほどは並んでいました。昨年より混み合っている様子です。お清めさせて頂きました。

拝殿へ

こちらも私の前には既に長蛇の列が。元旦ではなかったのですがかなりの人が並んでいらっしゃいました(´∀`*)並んでからお参りするまでに20分程かかりましたが、昨年のお礼と改めて会社の商売繁昌を祈願してきました(*´艸`*)

田子山の富士塚へ

今回も登山してまいりました。

10人ほどのグループに分かれて前のグループが下山してくるタイミングで入山します。途中入山組と下山組が交差して入れ替わります。

この方向に富士山のはず・・・が

今回も肉眼ではうっすらと富士山が見えていたのですが・・・写真では確認できません(´;ω;`)

今年(2020年)の入山日(2019年11月~2020年3月まで)

入山の心得

2回目とはいえ本来は入山する前に読まなければいけませんね(ノД`)

その他の場所へ

少し時間があったので境内をまわってみました。

田子山富士の脇へ

前回来なかった場所です。入口が見えませんがこちらからもお参りができるのでしょうか。

昨年は見かけ無かったように思います。”縁結びの石”とあります。触れるとご利益があるのでしょうか。興味のある方は是非!

御神木(欅)へ

お賽銭を入れ、まっすぐにそびえる御神木をまわりながら触れさせていただきました。

おみくじで運試し

”招き猫おみくじ”をひきました。結果は大吉!(≧∇≦)b結び付けず財布に入れて持ち帰ります。

おみくじを引く際の心得!?

“おみくじを引くときは、目を閉じ心を落ち着かせて頂きます。 おみくじの【吉凶】は、どれが良いと云う優劣はありません。 神様から授かった 道しるべです。謙虚に受け止めて今後に活かして下さい。 おみくじを結ぶ事には『縁を結ぶ(実らせる)、想いを成就する』の意があります。 また、持ち帰り戴きお財布等に入れて、迷いや悩みのある時に読み返すと良いでしょう。”

おみくじの脇に掲げられていました。そのまま載せていますが、まずおみくじを引く前に読むべきものですね。・゚・(ノД`)・゚・。

吉凶と見方

大吉・・・最も良い運勢だが、謙虚に受け止め感謝の心を。

吉・・・あと少し。良い運勢だが、油断は禁物。欲張らない。

中吉・・・勝利の栄冠は、努力した者だけに与えられる。

小吉・・・やや吉。普通である事は、むしろ有り難い事。

末吉・・・これより悪くならない様に努めましょう。

凶・・・諦めず、腐らず前向きに。日は沈めば、また昇る。

大凶・・・これ以上悪い事は無いでしょう。これから上向き。

どれを引いても前向きなお言葉なのですね。所説あるようですが、“吉”の位置が中吉の上という事にびっくりです(・ω・ノ)ノ!お恥ずかしながら知りませんでした!

心の落ち着く場所でした。また、訪れたいと思います。ありがとうございました。

「敷島神社・田子山富士」の情報はこちら

■所在地
〒353-0004
志木市本町2-9-40
細田学園様裏手になります
■電話番号
社務所;048-473-2734
■内容
御朱印あり 駐車場 お祓い・ご祈祷 自動車のお祓い
神前結婚式 出張祭典可 神道式の葬儀
開山日には志木市商工会による「田子山富士 観光案内所」を出店、グッズ等の販売あり
■駐車場
数台は可能との事です
最後まで読んでくださってありがとうございます
志木~ふじみ野周辺でのいろいろスポットをこれからも開拓しつつご紹介していきたいと思います
 
 不動産の事なら地域密着型のアジア住宅販売 志木支店へおまかせください
 住所;埼玉県志木市本町4-11-3 1階 駐車場あり
 営業時間;10:00~19:00 水曜定休(時間・曜日は相談可)
 電話;048-458-0250