【案外知らない】道路の調べ方【公道?私道?認定道路かどうか?建築基準法では?】

こんにちは、アジア住宅販売 川越本店の不動産女子こと高橋です。

今回は、「道路の簡易的な調べ方」についてお話させていただきます。

調査する道路を決めよう!

たとえば、ご自宅の敷地に隣接している道路がどんな道路か…

皆さんはご存知でしょうか?

いい土地を見つけたけれど、接道条件によっては家を建てられなかったり自分の土地の中から私道を用意しなくてはいけません。

既に新築一戸建てや土地等、不動産購入を経験した方は、重要事項説明を受けているかと思いますので、道路番号や種類についてはご存知かもしれませんね。不動産屋さんがしっかりと調査をして、物件のご契約前に、宅建士による説明があったかと思います。

今回は、不動産業者及び建築会社、工事会社等がどのように調査を行っているかについても見ていきましょう。

調査できる場所は、役所!

例えば、川越市にご自宅がある方。

ご自宅の敷地に隣接している道路を調べたいときは、その物件を所轄する役所(区役所・市役所・町役場など)の

道路所管課(道路管理課・建築指導課・国土交通省国道事務所・管轄土木事務所など)へ行くこととなります。

調査内容・調査方法は?

用意するものは、ゼンリン等の物件地図、公図、地積測量図、現地写真。必要であればその他の資料も!

上記資料を基に、道路の認定幅員・道路の状況・現況幅員等を、役所担当者から聞きとり調査をします。ただし、自分自身も分からない部分を把握しておく必要がある為、役所調査は一度現地を訪れてからにしましょう。

【手順】現地確認→役所調査→現地調査

役所では必ずしも、知りたい情報がその日のうちに回答してもらえるとは限りません。その場で分からなければ、後日の現地調査が行われる場合もありますので、時間に余裕を持った調査が必要です。

【内容】

①公道か私道かの区別

②建築基準法42条、何項の道路に該当するのか

③認定道路の幅員

④条例の制限付加の有無

建築基準法42条、43条について

建築基準法42条1項1号・・・認定道路(国または地方公共団体が維持管理する)。

建築基準法42条1項2号・・・開発行為、区画整理等により完成した道路。

建築基準法42条1項3号・・・既存道路(法改正、条例制定に対応した4m以上の道)。

建築基準法42条1項4号・・・事業予定道路(2年以内に事業が執行される予定として特定行政庁が指定)。

建築基準法42条1項5号・・・位置指定道路。

建築基準法42条2項・・・・・通称2項道路(幅員1.8m以上4m未満の道で特定行政庁が指定)。

建築基準法42条2項1号・・・利用者少数であり用途、規模に関し一定基準に適合した場合に特定行政庁が認める幅員4m以上の道路。

建築基準法42条2項2号・・・敷地の周辺に広い土地を有する場合に建築審査会によって許可される道路。

建築基準法43条3項(条例の制限付加)・・・有or無

分からないことは調べる癖をつけること!

  • 専門家に任せておけば安心だろう!という気持ちも分かりますが、自分でしっかりと確認することも大事です。
  • 予備知識があることで不安も少しは軽減されるはず!

以上、「道路の簡易的な調べ方」でした。

【自己プロフィール】

氏名:Takahashi Mimi

学歴:都内私立大学グローバル学部卒業

性格:好奇心旺盛で自立欲があります。おそらく温厚で、ケンカ騒ぎ等は苦手です…

強み:共感力があります。お話することが好きなので、相手の好きな物に興味が湧きますし、相手を知ることで、はじめて良い提案ができることもあります。これは自分の性格の中でも好きなところです。

趣味:映画をみること、YouTubeをみること

おまけ:最近ハマっていることは、「2週間で10キロ痩せるダンス」「小顔マッサージ(今まで無頓着)」「美脚マッサージ(最近ハマってる)」です。

担当してきた業務内容

・お客様のお住まい探しのサポート

・農地転用・開発申請の段取り、その他業務

・ハウスメーカーのご紹介・付き添い

・企業様へ向けた資材置き場のご提案

・診療所クリニックの開業の為の業務

【株式会社アジア住宅販売】川越本店について

 

当社、アジア住宅販売 川越本店では、一戸建て・土地を様々ご紹介しております。わたくし含め営業スタッフが、心を込めてお客様にご満足いただけるようにご案内いたします。

是非、お問合せください。

電話よりも直接会って色々聞きたいというお客様、直接店舗にお越しいただいても大丈夫です。いつでも大歓迎です!

お住まいに関するご相談は、アジア住宅販売 川越本店まで!お待ちしております\(*´▽`*)/

川越本店~基本情報~

・住所/埼玉県川越市大塚1-32-1 アジアビルディング1F
・駐車場/店舗横に大型駐車場有ります
・営業時間/平日9:30~18:30  土日祭 9:00~18:00
・定休日/水曜日
・TEL/049-238-9001
・FAX/049-238-9002

不動産関連記事:おすすめコラムはこちらです

不動産でよく目にする『資材置場』について購入する際の注意点 | アジア住宅販売 / 新築戸建て・土地・中古マンション情報

前面道路の方位(向き)で変わる土地の価値。1番高いのは?旗竿地は実はお買い得って本当? | アジア住宅販売 / 新築戸建て・土地・中古マンション情報