ステラタウンに併設「≡しましま公園≡」で遊んできました。

こんにちは。アジア住宅販売 大宮営業所の営業事務 内山です。

梅雨明け秒読みという時期に、書かせて頂いています。曇り空や雨がつづき、洗濯ものも乾きにくく、何かと気分も晴れないこの時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の口癖は、「こんなに梅雨って長かったっけ!?」とか、「夏っていつもこんなに暑かったっけ!?」です。1年経つと、去年の今頃のことは、すっかり忘れてしまいます;

「それにしてもやっぱり今年の梅雨は例年より長いんじゃあなかろうか!?」と思い、つい調べてしまいました。

1951年から2018年までの68年間の関東の梅雨明け時期の平均値は、おおよそ7月21日頃のようです。うち、最も遅い梅雨明けは、1982年の8月4日頃で、最も早い梅雨明けは昨年2018年の6月29日頃のようです。年によって、だいぶ差があるんですね!そして、去年の梅雨明けは特別に早かったようですね。
参考:気象庁ホームページ
参考:梅雨入り梅雨明けナビ

さて、前置きが長くなりましたが、疑問も晴れたところで、本題に入りたいと思います。

さいたま市北区の人気スポット 「ステラタウン」

「ステラタウン」は、さいたま市北区宮原町にある、大型ショッピングセンターです。
土日祝日は勿論ですが、平日も、小さいお子様連れのお母さんや、ご年配の方など、
いつも大勢の人で賑っています。駐車場も広く、地下と4F・5F・屋上を合わせて、2400台の収容が可能です。

そのショッピングモール、ステラタウンに隣接して整備されている公園が「しましま公園」です。2種類の芝生が敷いてあるため、見渡すとその模様がしましまに見えるというわけです。(・・・見えるかな?)

水の劇場

しましま公園の西側の広場では、定期的に噴水のショーが始まります。所々に置かれている木陰のベンチ付近には、そのタイミングをねらってビニールシートを敷いて待機しているご家族も多いです。夏場は水着姿のお子様たちもいっぱい!道を挟んだお隣のプラザノース(北区役所・図書館)の広場も同様、60分おきに噴水が吹き上がります。※5月~9月迄:10:30~15:30(7月~9月:~16:30)

石畳に照り付ける真夏の日差しも、この噴水のおかげでだいぶ和らぎます。

資源の有効利用

ちなみにこの噴水の水の出所はなんと「ステラタウン」の屋上一部(約8,000m2)で集めた雨水を利用しているそうです!他にも、トイレの水や散水に利用されたりと、水資源を有効活用しています。

上の写真のスロープの奥は、「トイレ」です。遺跡っぽい(?)ところがなんとなくオシャレですね。

土地の記憶を継承する 「石のオブジェ」

大宮の周辺で発掘された出土品を形どって作られたという、石のオブジェ。この土地の記憶を継承するというコンセプトのもと、公園の敷地内には、こんなのが所々に点在しています。ベンチにするもよし。遊具にするもよし?遊びながら、その土地の歴史も感じることができます。

しましま公園は、眺望・通風、良好です♡

周囲には大通りを挟んで、東側に、空と同化した色のビルディング 「スバル興産株式会社」、南側には、一際目を引くお城 「大宮アートグレイス・ウエディングシャトー」、西側には「プラザノース(北区役所・図書館等)」「島忠ホームズ」と、区画整理された街並みとなっており、電線や電柱もなく、眺めも風通しも良好です♡

出典:大宮アートグレイスブライダルシャトー

出典:ホームズ島忠宮原店

この日はフリスビーでもやろうかと、持参したものの・・・子供は飽きがはやいですね、
興味の赴くままに、次へ次へと足を運びます。

アニマル広場、日本初!使用済タイヤを利用した遊具の床材

気の向くままにたどり着いた場所はここ、ステラタウン ショッピングモール内の遊具「アニマル広場」です。

子供たちを遊ばせながら、ふと気になったのが「地面」です。なんとなくソフトな踏み心地で、気づくと隅の方に説明書きの看板がありました。ここでは遊具の床材に、国内のスバル車販売店より回収された、使用済み乗用車タイヤを原材料とするゴムチップ舗装を採用しているのだそうです。衝撃を吸収する床材としては日本初の試みだそうです。

 他にも「ステラタウン」では、持続可能な社会の実現をコンセプトに、資源の有効活用を実現しています。「ステラタウン」公園棟の屋上には、太陽光発電設備が設置されており、この設備は最大19.6kwの能力があり、発電された電気は「ステラタウン」で自家使用し、CO2削減の一助となっています。

引用:三井不動産

体調管理に気を付けて、楽しく快適な夏休みを!!

夏休みに突入してまだ間もないですが、ここぞとばかりに思いっきり遊びたい子供(や大人)たち!ただし、熱中症や夏風邪にも注意が必要です。30℃以上が当たり前となってしまった近頃の夏ですが、そんな中でもより快適に過ごしたいものですね。

さいたま市北区では、そんな夏も快適に過ごせる場所がいっぱいです!涼しい屋内のショッピングモールで買い物をして、お腹が減ったらフードコートでランチ。あとは水浴びのできる公園安全性を考慮した遊具で子供たちを遊ばせて・・・と、1日過ごせます!

是非こちら「しましま公園」や「ステラタウン」にも足を運んでみて下さい!

ステラタウン公式ホームページはこちらです。

株式会社アジア住宅販売 大宮営業所のご案内

住所:埼玉県さいたま市北区大成町4-204-1
TEL:048-662-2005
FAX:048-662-2006

不動産のことならアジア住宅販売 大宮営業所まで!

お気軽にご質問、ご相談下さい!
スタッフ一同心よりお待ちしております!