宅建の資格とは?試験内容とメリット!試験まで残り少ないですよー!!

こんにちは。アジア住宅販売の林です。

マスク着用が外出時のマナーとなる今年の夏は、気温だけじゃなく体にこたえますね(~_~;)マスクをしたままだと、体内に熱がこもりやすく、屋内であっても熱中症になるリスクもあるので、人がいないところではマスクを外し、身体を冷やす工夫を心がけてください。

さて、宅建の猛勉強中(?)であるわたしですが、今日は宅建の資格についてお話していきます。

宅建試験は人気で人数制限がないため、毎年多くの受講希望者がいます。

今年はインターネット申し込みだけでも、昨年より10%も受験者数増加とのことです!

ですが、今年2020年は民法大改正!権利関係の出題が大幅に変わります!

変更箇所は約200項目、現行民法の約3分の1の条文が改正に関係しており、具体的には債権を中心にした大改正と、その他相続等に関する改正もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

出典:トライ

宅建とは?

宅建とは、宅地建物取引士資格の事を言います。
これは、不動産を取引する際に仲介役を果たす国家資格です。宅建士にのみ与えられた業務には〈重要事項の説明〉があります。お客さんが知っておくべき重要事項を説明できるのは、国家資格で定められた宅建士にしかできない独占業務です。

不動産取引をする企業では、事務所の従業員5人に1人以上の割合で宅建士の資格者を設置することが義務付けられています。そのため、働きながら資格取得を目指す方も多く、不動産には欠かせない人材なんです。

簡単にいえば、土地や建物を売ったり、買ったり、貸したり、借りたりする方々の間に入って、公正な取引ができるようにする人のことです。

<宅建士ができること>

①契約締結前における重要事損害賠償項の説明

②重要事項説明書への記入・押印

③契約後交付に必要な書面への記名・押印

を行うために必要とされる資格です。

出典:宅建協会

人気の理由とは?

【誰でも試験に受けられる】

宅建士の試験には、受験資格が一切ありません。つまり、年齢、国籍、学歴も一切不問ということです。また宅建士の試験は、4択の50問(4つの選択肢から正解を1つ選ぶ試験)です。しっかりと準備をすれば、初心者でも合格可能なところが人気の一つともいえます。

【資格手当がもらえる】

不動産業界では、資格手当がもらえます。宅建士の資格者であれば、営業から契約まで一連の業務を1人で完結できるようになるので、会社から見ても非常にメリットが高いためです。

【資格者の設置が法律で義務付けられている】

不動産取引をする企業では、事務所の従業員5人に1人以上の割合で宅建士の資格者を従業員として設置することが法律で義務付けられています。宅建士の資格を持っているだけで、不動産業界への就転職が有利だと言えます。

資格取得のメリット

宅建士試験に合格すれば、不動産業界において自身の価値が高まり、「資格手当がつくなど給与面での待遇が上がる」「不動産関連部門への就職・転職において評価ポイントのアップ」等が期待できます。
また、宅建士の需要は不動産業界だけではありません。自社で建築した物件を販売する建築会社、グループ会社に不動産販売会社を持つ都市銀行等の金融機関等では宅建士の資格が必須となり重視されています。年に1回しか開催されないため、受験したいと思った年に受けるのをおすすめします。

どのくらい勉強すれば受かる?

一般的に、宅建合格のための勉強時間は300時間程度といわれています。(個人差はあります。あくまでもひとつの目安です。)

宅建は不動産や民法に関する知識を必要とするため、勉強にかかる時間も個人差が大きいです。事前に民法などの予備知識があったり、不動産業務の経験があったりする場合には最短100時間の勉強で合格する人もいます。慣れない初心者は500時間ほど必要なため、合格を目指すためには、最低でも300時間は確保しておくとよいでしょう。

1日2時間の勉強であれば150日ほどかかる計算ですので、宅建の問題などに慣れていない場合、少なくとも半年以上は欲しいところです。試験の日程から逆算し、余裕のある学習計画を立てましょう。

合格ラインは?

現在のハイレベル化してきている試験を基準にしても、50問ある中の37点~40点近くを取ればおそらく合格ラインとなるでしょう。受験者全体のレベルが上がるほど、全体的に高得点を取っている中で上位15%付近を合格としなければならなくなってくるため、合格ラインは上がります。

昨年度の合格ラインは37点でした。

宅建の合格率が低い理由の一つに、受験資格に制限がないことが挙げられるでしょう。
ほかの国家試験では、それなりの受験資格が必要です。

最近の宅建士試験受験者のレベルはどんどん全体的に高くなってきています。スクールや通信講座などを利用して試験に挑む人が増えてきている影響も少なからずあるでしょう。他の受験者よりも1点でも多くの点数を獲得できるよう勉強しておくのが大切になってきます。

試験科目は「宅建業法」「権利関係」「法令上の制限」「税・その他」の4科目です。

〇民法等(14問)民法の基礎知識の他、借地借家法や不動産登記法などの不動産取引に関わる法律

〇宅建業法(20問)契約書作成に関する重要事項の基礎知識

〇法令上の制限(8問)国土利用計画法や農地法などの専門知識

〇税・その他関連知識(8問)不動産業に関わる税金(固定資産税・登録免許税など)

一つの科目を満点を目指すのでなく、各科目を7割以上得点できるように合格に必要な知識を効率よく学習することに重点をおきましょう。

5門免除とは?

そんな宅建の資格試験には、一部免除制度もあります。国土交通大臣の認可を受けた講習機関で登録講習を受けることで、5問免除を受けることができます(ただし、宅建業に従事している方のみ)。 これは、「その他関連知識」という科目の中の、土地や建物に関する知識・不動産の統計といった暗記系分野が免除されるというものです。免除を受けるための条件は所定の登録講習を修了することですが、登録講習を受けるには条件が2つあります。

①宅地建物取引業に従事していること。

②従業者証明書を持っていること。

これらを満たしている人のみが、登録講習を受けることができ、修了すれば問題の一部(例年は5問)を免除されます。なお、免除を受けるかわりに試験時間が10分短くなるので注意が必要です。また、登録講習を受けるには別途費用がかかります。

受験の費用は?

宅地建物取引士の資格の受験料は、2020年の段階では7,000円です。

その他に、最低でも「資格登録手数料」と「宅地建物取引士証交付費用」がかかります。

また、5年に1度、宅建士証の更新が必要なためその更新料も必要です。

受験料=7,000円 受験の際に必要な費用

資格登録手数料=37,000円 各都道府県に資格の登録を行うための費用

宅地建物取引士証交付費用=4,500円 資格登録手数料

出典:弁護士ガイド

宅地建物取引士の開催日程(受験申込は受付終了致しました!!)

宅地建物取引士は、毎年10月の第3日曜日の年に1回行われます。

試験日   令和2年10月18日(日)13時から15時までです。

      ただし、登録講習修了者は、13時10分から15時まで(1時間50分)

合格発表 令和2年12月2日(水)

問題用紙は持って帰れます。回答速報がされたら各資格学校のサイトで自己採点ができるように、問題用紙には自分の解答にチェックいれておきましょう。

体調不良の方について

新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方や濃厚接触者として健康観察の指示を受けている方、発熱や咳が出るなどの症状がある方については、当日の受験を自粛していただくようお願いします。

マスク着用等について

試験当日は、感染予防のため、マスクの着用をお願いします。なお、試験時間中の写真照合の際に、試験監督員の指示によりマスクを一時的に外していただく場合があります。

また、携帯用手指消毒アルコールや携帯用ウェットティッシュをお持ちの方は、試験会場に持参し使用しても差し支えありません。(公式ホームページより)

公式ホームページ

試験に合格したら?資格証明書発行まで

宅建士の試験に受かると、受験地の都道府県知事の登録を受けることができます。
そして、登録を受けた都道府県知事から宅地建物取引士証(宅建士証)の交付を受けることで、晴れて宅建士として業務を行うことができます。
また、登録の際、宅建士証交付の際は、その都度国が実施する講習を受講する必要があります。 ただし、登録の場合は宅建業の実務経験が2年以上ある方、宅建士証交付の場合は試験合格後1年以内の方、は各講習が免除されます。
さらに、登録は一度してしまえば一生有効ですが、宅建士証の有効期間は5年なので、引き続き宅建士として業務を行うためには更新が必要になります。

まとめ

宅建士は「宅建業法」で定められている専門資格であり、不動産の売買・賃貸は時代が変わったとしても需要があるため、宅建資格は「将来性がある資格」と言えるでしょう。

資格試験は、毎年20万人前後が参加する人気の資格ですが、独学でもしっかり対策を立てて学習すれば合格を狙えるので、ぜひ取得を検討してみましょう。効率のよい学習法として、通信講座を受講するのもおすすめです。

ぜひ自分に合った資格の習得方法を探し、合格を目指してください。

 

ご挨拶~

不動産でお困りのことがございましたら、弊社スタッフがお客様に寄り添ったご提案をさせていただきます。お気軽にご連絡下さいませ。お待ちしております。

不安定な時期こそ、早めに情報収集を始めて、信頼できるプロを見つけておくことが重要です。

株式会社アジア住宅販売 川越本店

・住所/埼玉県川越市大塚1-32-1 アジアビルディング1F
・駐車場/店舗横に大型駐車場有ります
・営業時間/平日9:30~18:30  土日祭 9:00~18:00
・定休日/水曜日
・TEL/049-238-9001
・FAX/049-238-9002

弊社『今』イチオシの物件

・土地 川越市古谷上 1区画

・土地 川越市池辺 1区画

・土地 川越市久下戸 1区画

・土地 川越市小堤 1区画