不動産に関するちょっとした豆知識【土地 編】

こんにちは。アジア住宅販売川越本店の林です♪♪(●^∀^●)♪♪最近は涼しい時も多かったですが、今日は天気もよく夏ーーーーー!!って感じですね!

 

 

 

 

 

今日は8月21日です。
8月21日に生まれの人は、自分の知らないことや興味を感じることに出会うと、とことん突き詰めてみたくなって、真剣に取り組もうとすることが多いそうです。完璧主義なところがあり、とことんまで極めようとするので、ほかのことがおろそかになってしまうこともあるので注意が必要ですだそうです。多彩な実力や才能の持ち主ですので尊敬されるでことでしょう。明るく、誰とでも親しく付き合える柔軟さを持ってるそうですよ(◍•ᗜ•́)✧
誕生花はサボテン、トケイソウ(時計草)、ブルーベーリー、キンミズヒキ(金水引)があるそうです。
ちなみに花言葉は、

サボテン=燃える心、情熱、暖かい心、内気な乙女

トケイソウ(時計草)=聖なる愛

ブルーベーリー=好意、信頼、思いやり、親切

キンミズヒキ(金水引)=感謝の気持ち、感謝の心

8月21日生まれの 芸能人・有名人などは、関根勤・萩原聖人・綾瀬はるか・三浦春馬・井上真央などなどいらっしゃいます。
さて、本題に入りたいと思います。以前に「新築戸建て」のちょっとした豆知識をご紹介いたしましたが、今回は土地に関するちょっとした豆知識をご紹介致します。

土地に関するちょっとした豆知識

 

 

 

 

 

地目とは? 

地目とは、土地の現状および利用状況による区分のことをいいます。
土地の主な用途により、田、畑、宅地など23種類に区分されています。田・畑など地目によっては権利の移転・住宅建築等に制限があります。なお、登記簿上の地目と土地の現実の利用状況は、必ずしも一致していません。
地目には次のような種類があります。宅地 田 畑 牧場 原野 塩田 鉱泉地 池沼 山林 墓地 境内地 運河用地 水道用地 用悪水路 ため池 堤 井溝 保安林 公衆用道路 公園 鉄道用地 学校用地 雑種地。

1坪ってどのくらい?

1坪というのはおよそ3.3㎡に相当します。畳2枚分の大きさが1坪です。

建築条件付き土地とは?

指定された施工会社によって建物を建てることを条件として売買される「建築条件付き土地」です。物件により建築プランはさまざまですが、建売住宅よりも自由度があり、注文住宅よりも難易度が低いのが特徴です。

セットバックとは?

建物を建築するには敷地が建築基準法上の道路に2m以上接している必要があります。 この敷地が接している道路の幅員が4m未満のときには原則として道路の中心線から2mの線まで敷地を後退させることが必要となります。 これをセットバックといい、セットバックした線が道路と敷地の境界線となります。 従ってセットバックした部分は道路とみなされることになります。

境界・境界標

法的に確定された土地と土地との境のことを境界といいます。
不動産登記法では、1区画の土地(これを一筆の土地といいます)ごとに地番を付けます。この地番と地番との境が境界となるわけです。したがって、同一の地番の中には境界は存在しません。また、土地の境界を明示する標識を境界標といいます。境界標には工作物(くいなど)や自然物(立木など)があります。特に、境界を示すために打ち込まれた杭(くい)のことを、境界杭(きょうかいくい)といいます。

建ぺい率とは?容積率とは?

建ぺい率とは、敷地面積に対する建築面積の割合です。建築面積のことを「建坪(たてつぼ)」ともいいますが、建物を真上から見たときの水平投影面積で表されます。2階建てで一般的な形状の一戸建て住宅であれば、1階と2階のうちどちらか大きなほうの面積と考えても良いでしょう。

この建築面積が、敷地に対してどの程度の割合を占めるのかを示すのが建ぺい率ということになります。例えば建ぺい率が60%と指定された地域にある100平方メートルの敷地には、建築面積が60平方メートルまでの建物が建築できます。

容積率とは、敷地面積に対する延床面積の割合です。例えば容積率100%と指定された100平方メートルの敷地には、1階60平方メートル、2階40平方メートル、合計100平方メートルの建物が建築可能となります。

建ぺい率、容積率とも、その限度は都市計画によって定められていますが、いくつかの緩和規定が設けられ、建物の形状や立地条件などによって変わります。建ぺい率では、幅が1メートル以内の軒、庇、バルコニーなどが算入されないこと、容積率では延床面積の3分の1までの地階、延床面積の5分の1までの車庫を不算入とすることができます。このように、建ぺい率、容積率とも、複雑な計算が必要となります。

など、まだまだ土地について知りたいことはあるかと思います!そんなときは弊社、アジア住宅販売のスタッフが丁寧にお教えします!!是非、お気軽に当店へお問い合わせ下さいませ。株式会社アジア住宅販売 川越本店では、スタッフ一同が心を込めてご相談させて頂きます。

株式会社アジア住宅販売川越本店

住所/埼玉県川越市大塚1-32-1 アジアビルディング1F

駐車場/店舗横に有

営業時間/平日9:30~18:30  土日祭 9:00~18:00

定休日/水曜日

TEL/049-238-9001

 

 

 

 

 

不動産のことなら何でもご相談下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。