土地探し・土地選びのポイント②

みなさん、こんにちは!志木支店の福島です。先日、ついに我が家に新しい生命を授かりました。少し大げさに言ってしまいましたが、犬がやってきました。生後3か月の赤ん坊です。愛情と責任を持って育てていきたいと考え中です。さておき、前回のコラムに続き、続編『土地探し・土地選びのポイント』をご紹介致します。


前回のコラムの続きとして希望エリアがしぼりこめて、環境や利便性にも納得ができたら、次は具体的な土地探し入ります。土地を探す際には、不動産仲介会社に依頼するのが一般的ですが、建築を依頼するハウスメーカーやビルダー、工務店に相談して探してもらう方法もあります。その際、何を伝えればいいのか、土地探し依頼時の注意点と、土地選びのポイント見ていきましょう。

【土地探しを始める前に考えておこう】

土地への優先順位

価格や広さ、形、駅からの距離など、すべての希望に合う土地が見つからないことも多いです。土地探しを依頼する際には、条件の優先順位を決めて伝えておくと、理想に近い土地に出合いやすくなります。

【建物の種類や性能への規制をチェック】

用途地域

市街化区域では13種類の「用途地域」によって、その土地に建てられる建物の種類や規模が制限されています。用途地域によって住宅地としての環境が違うので、購入候補に選んだ土地がどの用途地域に含まれているかを、必ず不動産仲介会社などに確認していきましょう。

防火地域・準防火地域

大規模な火災を防ぐため建物の耐火性能に基準が設けられているエリアもあります。建築費用にも影響するので、事前に確認をした方が得策です。そのほか、「屋根不燃区域(建築基準法第22条区域)」もあります。

 

【土地によって家の規模や形に制約がある】

建ぺい率、容積率など

土地にはそれぞれ建てられる建物の大きさや高さに制限あります。建築面積の上限は「建ぺい率」で、延床面積の上限は「容積率」で決められているほか、「高さ制限」「北側斜線」などさまざまな規制があります。希望の大きさの家が建てられるか、事前に確認することが重要です。

土地の形

一般的には正方形や長方形の土地が、無駄なスペースをつくらずに家を建てやすいです。しかし、旗竿形は家が奥にあるため静かな環境が得やすい、三角形の土地は3角を花壇にして楽しめるなど、変形土地にもメリットがあります。変形土地もOKにすることで選択肢を増やせますのでご検討されるのも良いでしょう。

土地に接している道路

都市計画区域内で建物を建てる場合、原則として建築基準法で定められた幅員(幅)4m以上の道路に2m以上接した土地でなければなりません(一部区域では幅員6m以上が必要)。この接道義務をクリアしているかを確認しましょう。接している道路の幅が4m未満の場合、道路の中心線から2mの位置まで後退(セットバック)した線まで空けておくことで、建てられる土地もあります。

 

地盤の状況

地震に強い家にするには建物の耐震性能だけでなく、家を支える地盤も重要になります。建築前に地盤調査を行うのが一般的だが、購入前の土地の場合は、Webサイトの「地盤サポートマップ」で、地質や地震時の揺れやすさ、液状化の可能性、浸水の可能性などの目安がわかりますので調べてみるのも良いでしょう。

浸水や土壌汚染など土地の過去

近くに川があり、低地にある土地は大雨で浸水する可能性があります。過去の浸水履歴は各市町村役場で確認可能です。また、過去に工場などがあった土地の場合、土壌汚染調査がされているかとその結果を不動産仲介会社に必ず確認しておおくといいでしょう。

敷地の境界を示す境界標

土地の四隅などに打ち込まれている隣地との境界を示す「境界標」があるかを確認しましょう。ただし、土地によっては境界標がずれていることもあります。境界が曖昧な場合は、きちんと測量をすることでトラブル防止になります。

【まとめ】

2回にわたって『土地探し・土地選びのポイント』をご紹介致しましたが、まだまだ、かみ砕くとお伝えしたいことがたくさんあります。これは、どの不動産会社に携わる人も思うことだと私は思います。是非是非、不動産会社の人になんでも相談してください。唯一無二の大切なご資産選びはとても楽しいですよ!

■富士見市大字上南畑/売地/ 1,200万円/【復活!!100坪超の条件なし】 (平成30年9月7日現在)

東武東上線『鶴瀬』駅よりバス14分/東武東上線『ふじみ野』よりバス20分『下田』バス停歩9分の売地を販売中!

1,200万円/土地438.40㎡(約132.61坪)/※備考:都市計画法第34条12号該当要件
【おすすめポイント】なんといっても広い!!法定外道路にも隣接しており、角地のような形状になっております。建築条件もありませんので、お好きなハウスメーカーさん、工務店さんで建てられます。詳細は、お気軽に店舗までご連絡ください。

 

■お住まい探しは株式会社アジア住宅販売/志木支店


お住まいに関するご相談、ご質問等は株式会社アジア住宅販売・志木支店までお気軽にどうぞ。スタッフ一同、心よりお待ちしております。【048-458-0250】