中庭のある和風なスタバが川越に!?蔵造りの街並みに溶け込む【川越鐘つき通り店】

みなさん、こんにちは!!アジア住宅販売 川越本店の田代です。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?5月3日は高速や鉄道の下りの混雑がピークだったそうですね。渋滞防止には十分な車間距離をとることが必要だそうです。車間距離をとることで、無駄なブレーキを踏むことが無くなり、結果的に渋滞防止や緩和に繋がります。事故などを防ぐためにも、車間距離を十分にとって楽しいゴールデンウィークを過ごしてくださいね。

今回みなさんにご紹介したいお店はあの超有名なコーヒーショップ『スターバックス』です。しかし、普通のスターバックスではないんです!!それが、3月19日にオープンした【スターバックス 川越鐘つき通り店】

和風なスタバ【スターバックス 川越鐘つき通り店】

「時の鐘」のほど近くにあり、外観は蔵造りの街並みに合わせた純和風のデザインとなっています。通常の都市部にある店舗とはまったく異なるデザインとなっており、見ごたえのある作りになっていますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

通りに面した部分は埼玉県産の杉材を使い木造の趣でずが、建物の構造的には鉄筋を使うことで、内部には柱のない広いモダンな空間を作り出しています。店内に入ると、落ち着いたモダンな雰囲気に包まれます!!

 

 

 

 

 

外観からだと2階建てに見えますが、2階のように見える部分は採光窓になっています。

奥に長く庭園が見える採光窓が大きく明るいので、おのずとそこに目が行くようになっています。席数は77席でゆったりと落ち着ける余裕がありますよ!

 

 

 

 

 

特徴の一つとして、店舗中央付近に屋根のある中庭があります。完全に外になりますが、屋根と塀に囲まれた外と室内の中間のような不思議な雰囲気です。

 

 

 

 

 

外向きのベンチに座って庭木を眺めながら、「時の鐘」の音を聞くといった楽しみ方もできますね。内装では江戸の白漆喰や黒漆喰をイメージした塗りが施されていたり、木製のベンチシートの背もたれ部分に、川越で江戸時代から使われている織物【川越唐桟】を使うなどこだわりがあります。

最大の特徴は、店舗の最も奥ある大きな日本庭園です。梅や桜、川越の庭園には欠かせない柊などの木々が植えられています。枯山水風や鹿威しをイメージした水場もあり、本格的な庭園になっています。安行の庭師 元木氏の手によるものとのことで、四季折々の風情が楽しめます!!

 

 

 

 

 

店舗と庭園を挟んで大きめのテラス席もあるので、天気の良い日には外で庭園を眺めながらくつろぐこともできますね!また、鐘つき通り店は、駐輪場も完備されています。店舗の前からだと駐輪場は見えませんが、隣のおさつ屋さんを回り込むように店舗横に移動すると駐輪場があります。店舗前に駐輪場の案内も掲示されています。とても大きな駐輪場になっていますので、サイクリストさんたちが大挙で押し寄せても余裕で駐輪可能です!普段、自転車にのられている方たちも、駐輪スペースがあるのでぜひぜひ、休憩など立ち寄ってみてくださいね。

【店舗情報】

・店名:スターバックスコーヒー 川越鐘つき通り店

・住所:埼玉県川越市幸町15-18

・営業時間:8:00〜20:00

・席数:77席(店内56席 テラス席21席)

・駐車場:あり

川越へはJR川越線、西武新宿線、東武東上線が利用でき、都心からのアクセスも良好です。

観光にいらした方はもちろんですが、普段から川越にいらっしゃる方にもぜひ行ってほしい店舗です。落ち着いた雰囲気の中で素敵な日本庭園を眺めながら、時の鐘を聞いてみてください。ちなみに時の鐘は1日4回 (午前6時、正午、午後3時、午後6時)になるのでそのタイミングを狙っていくもいいですね!!

 

 

 

 

 

 

みなさん、川越に新しくできたスターバックスコーヒー コンセプトストア川越鐘つき通り店にぜひ行ってみてくださいね!素敵なひと時を過ごせるはずです!!

株式会社アジア住宅販売川越本店

住所/埼玉県川越市大塚1-32-1 アジアビルディング1F

駐車場/店舗横に有

営業時間/平日9:30~18:30  土日祭 9:00~18:00

定休日/水曜日

TEL/049-238-9001

不動産のことなら何でもご相談下さい。スタッフ一同心よりお待ちしております。